SSブログ

ツバメシジミ [T公園]

曇り空の日曜日、花ショウブはたくさん咲いていましたけど、枯れて汚い花がたくさんまじって、全体的には美しくなかった==× 一番たくさん咲いていたのは、ドクダミ、通路脇にも林の中にも大群生〜ドクダミの間にリュウノヒゲの花が咲き始めていました
dokdami.jpg ryunohige.jpg
鳥は声も姿も無し== 林の縁、ガクアジサイが美しかった・・・・オカトラノオは咲き始め〜
gakajisai.jpg okatoranoo.jpg
例年割に簡単に見つかったウラナミアカシジミをさがしましたけど、他のゼフィルスも含めて、姿なし==× 他のチョウもトンボも見えず、でしたが、小雨がポツポツ降り出した草の中、枯れかけのシロツメクサに、ツバメシジミがじっととまっていました。今季初見!! 
tubame_s.jpg
動画の意味、あんまりないですけど、ツバメシジミ

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

ドクダミの白い花は4弁ですが 中には5弁6弁と
変形した物が散見されます。
クローバと同様に 通路に近い部分に多く見られ
これを探すのも楽しみの一つです。
新座の平林寺さんの山では 結構見られますけど
知らない人が殆どです。

by 埼玉の玉五郎 (2020-06-17 16:31) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

ドクダミの花弁の数、知りませんでした
気をつけてみたいです!
by euridice (2020-06-17 16:36) 

とりこ

こんにちは
梅雨になって アジサイが輝き増しますね
雨が似合う花です
オカトラノオが咲いた・・季節の早さ感じます
リュウノヒゲの花も見たいです
花弁が多いのは、八重咲のドクダミの事かな?

by とりこ (2020-06-17 17:43) 

euridice

とりこさん、こんばんは
梅雨空のアジサイ、
雨の中のアジサイ、一段と綺麗ですよね〜

時期が来ると開く花、自然の不思議です

八重咲きのドクダミ
群生場所が消えてからお目にかかれません
普通のドクダミに混じっているかと
注意していますけど、まだ見つけられません

玉五郎さんがおっしゃってるのって
花弁の数が多いだけ?と思いましたけど
どうなんでしょう??



by euridice (2020-06-17 18:40) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
八重咲ドクダミ・・・植物園と 市内の緑地公園で見たことがあります♪(^^)♪
今日見た花・・・ドクダミかと思ったら 花の形が違いました^^;; ツユクサの一種ではないかと思い、これから調べます(^-^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-06-17 22:11) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

見たことがないかな?!
という花を見つけるのも楽しみですよね〜
調べてわからないと
ちょっとストレスですけど。。。。
by euridice (2020-06-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。