SSブログ

オタマジャクシの大群?! [SKM]

山の中、下草のコアジサイが満開、数日前は、まだ咲いていなかった? 気がつかなかった?
koajisai.jpg koajisai2.jpg
鳥さんは、声はすれども姿は見えずの山でした〜声はおそらく、キビタキ、オオルリ、ミソサザイ、クロツグミ、センダイムシクイ、ヤマガラ、アカゲラかアオゲラ、ツツドリなど〜アサギマダラ、オナガアゲハ、モンキアゲハ、ヒオドシチョウ、ウスバシロチョウ、コミスジ、テングチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウなど、チョウも飛んでいましたけど、やっぱりめったにとまりませんでした==× テングチョウは相変わらず大発生状態でしたが、アサギマダラはこの間より、少ない感じでした〜
コミスジ
komisuji.jpg
ヒオドシチョウ・・・・・・・・・・・・・・・・・@モミジイチゴ
hiodosicho.jpeg hiodosi2.jpeg
とまったトンボは一匹〜真っ赤だったのでショウジョウトンボかと思いましたが、ひょっとしてナツアカネ? →白竜さんのコメントで、ネキトンボでしょう
tonbo.jpeg nekitonbo.jpeg
山の中、一株だけキンランが咲いていました。
kinran3.jpg
kinran1.jpg kinran2.jpg
そばのフタリシズカ、あちこちで一番たくさん咲いていました
hurari_sizuka12.jpg
ラショウモンカズラ→タツナミソウ?が道端に一株
rashomon.jpg
キンランが咲いていた同じ山の中の水たまりに小さなオタマジャクシが満杯で、びっくりしました。どんなカエルになるのでしょうか??
otamajaksi1.jpeg otamajaksi2.jpeg

♪編曲のせいで歌詞が合いにくい部分がありますけど〜
さらば、さらば、我が友 しばしの別れぞ 今は 身は別れゆくとも 心は一つ 
いつの日にか また相見ん 幸くませ 我が友♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ゆき

こんばんは
連日の暑さをしのぐには、ここは最適のポイントですね。
フタリシズカ、キンラン、見たことがありません。
この時期でも楚々と美しい山野草が咲いている場所があるのですねぇ。ここに精通されておられるウィンターコスモスさんならこそ、見つけられるのでしょう。
このオタマジャクシ、小さな水溜まりに凄い数ですねぇ。この山の中で、一体どういう蛙になるのか??
by ゆき (2020-06-10 22:23) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!

>ひょっとしてナツアカネ?

胸部側面の黒条を見ると、ナツアカネにも見えますが・・・
胸部側面の黒条と翅の根元のオレンジ色を考え合わせると
ネキトンボの方がピッタリでしょうv(^。^)
   ↓↓
https://www.odonata.jp/03imago/Libellulidae/Sympetrum/speciosum_speciosum/index.html

by 白竜(はくりゅう) (2020-06-11 00:03) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

フタリシズカはこのところあちこちにあります。群生も〜
ヒトリシズカに比べると地味というか、
可愛くないです〜

ラショウモンカズラは、これからなのか、
終わったのか???です
水辺の広場辺りに多いのですけど
全然見えませんでしたから。。。。

キンランは初めて見たように思います
前の記事に載せた
事務所前のエビネ?は
植栽でしょうね?

オタマジャクシにはびっくりしました
ほんとにどんなカエルの子なんでしょうか??

by euridice (2020-06-11 07:18) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます!

ネキトンボも真っ赤になるんですね〜
翅の根元、注意するの忘れてました==×

by euridice (2020-06-11 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。