SSブログ

ベランダの草花など [自宅周辺]

大規模改修前までは、ベランダにたくさんのバラなど、いろいろ鉢に植えていたのですけど、以後はやめました。バラのうち、唯一残ったのが、ラプソディーインブルー。お世話もしないのに、まだ毎年咲きます。後は、トマトの季節に、ラタトゥイユを作るためのハーブのタイム。この料理、冷めてもというか、冷めた方が美味しいので、暑い季節に冷蔵庫に置いて、数日食べられるのが便利です。このハーブもほったらかしで、毎年使えます。もう何年になるでしょうか??後は、プランターに勝手に生えちゃう雑草。料理にはめったに使わないけど、これもほったらかしで枯れないローズマリー。

ラプソディーインブルー、今年も咲きました。あっという間開いてしまいました〜あと2輪咲きそうです〜
bara2.jpeg bara3.jpg
ラプソディ・イン・ブルーは、ガーシュイン作曲の有名な曲です〜https://www.youtube.com/watch?v=SSKBNiAdlgg

タイム 。。。。。。。。。。ハハコグサ
taim.jpeg hahako.jpg
この間、芝生から抜いてきたマツバウンラン、根付いたようで、新しい花が咲いていました
m_unran1.jpg m_unran2.jpeg
頂き物のパンジーとバラ、バタースコッチ
sumire.jpg bara1.jpg
ベランダ前のケヤキに延々とまっていたナミアゲハと敷地内の街路樹にいたサトキマダラヒカゲ?
ageha.jpeg cho.jpg
ベランダの草花:タイム、ハハコグサ、マツバウンラン ベランダからオナガ、巣材をくわえていました。どこで営巣しているのでしょうか??
♪Teddy Bear_Live'86♪
ベランダから ナミアゲハ@ケヤキ
♪プッチーニ「蝶々夫人」から♪

アオバズクが来る神社、ホオノキの大木に花が咲いていました。この花にはなかなか当たりません〜アオバズクの姿はありませんでした〜今年も来てくれるでしょうか??
honoki.jpeg
歩道の隅にナワシロイチゴがたくさん咲いていました。駆除対象外来種のナガミヒナゲシ、ちょっと摘んできました。すぐ頭を垂れて、花びらは散ってしまいます〜
noitigo.jpg hinagesi.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ただ今こちら豪雨です(^^;
ところで前ページのコアジサシ。
完璧に捉えていますね〰、ナイスです(^^)v
ここはいつもの沼ですかぁ〰?
病気とコロナで行く気が萎えてます(笑)
それと、ラプソディーインブルーって言う花
とっても綺麗ですねー(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-05-06 18:21) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

こちらも土砂降りに雷でした
昨年、雷でインターネット用NTTのルーターが
壊れたので、念のため電源を切りました
やっとおさまってきました〜

コアジサシはいつもの沼です
ここは駐車場も大丈夫ですし
もちろん人混みにはなってませんでしたけど
まだここまでは遠すぎるかもしれませんね〜
無理は禁物でしょうか?

ラプソディーインブルーはバラなんですけど
あんまりバラらしくないですよね
名前につられて買ったのですけど
あれれ?って思いました

ラプソディ・イン・ブルーは
ガーシュイン作曲の有名な曲です
https://www.youtube.com/watch?v=SSKBNiAdlgg


by euridice (2020-05-06 19:50) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ラタトゥイユ・・・パリに2年間住んでいたので、聞いたことがあります(^^) ウインターコスモスさまは料理作りが
お上手そうですね♪(^^)

マツバウンラン・・・私も丁寧に抜いて来たのですが、どうも 根付かなかったようで・・・枯れそうです(>_<)

サトキマダラヒカゲ・・・蛹で越冬したのですね!
5-6月と8月に飛ぶそうですv(^。^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-05-06 22:41) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ヨーロッパ暮らし、長かったんですね〜^)/
>ラタトゥイユ・・
白竜さんも作ってみてください
検索するとレシピ色々出てきますね〜
私のより、どれもややこしそうですけど==×

マツバウンラン、残念でしたね
野草はたいてい根付かないので
今回はびっくりしました
来年の登場は無理かな?ですが
ちょっと楽しみです

こんなに近くでサトキマダラヒカゲを見たのは
初めてだと思います




by euridice (2020-05-07 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。