SSブログ

ウスバシロチョウがいっぱい!! [近隣]

タンポポが咲き乱れる原っぱにも、ハルジオンやムラサキハナナが咲いている別の原っぱにも、たくさんのウスバシロチョウが飛び回っていました。やっぱりなかなかとまりません。待つのは苦手なんですけど、とまるのをじっと待つことにしました〜ヒメウラナミジャノメもとても多いです
usuba1.jpeg usuba2.jpeg usuba3.jpeg usuba4.jpg
usuba5.jpg usuba6.jpg usuba7.jpeg usuba8.jpg
usuba9.jpg usuba10.jpg usuba11.jpeg usuba12.jpg
見えた鳥は、巣材調達中らしいエナガと綺麗な声を響かせていたイカル
enaga.jpeg ikaru.jpeg
アカタテハ、ベニシジミ、キアゲハ、ミヤマカラスアゲハ?
akatateha.jpeg beni_s.jpeg kiageha.jpeg miyama_karas.jpeg
モンキチョウ、スジグロシロチョウ、テングチョウ、モンシロチョウ
monki.jpg sujiguro.jpeg tengcho.jpg monsiro.jpeg
ウグイスカグラ。。。。。。。。。。。。チゴユリ
ugiskagra.jpg tigoyuri.jpg
ジュウニヒトエ。。。。。。。。。。。。キンラン
juni_hitoe.jpeg kinran.jpeg
サルトリイバラ?→タチシオデ?・・・・・・・・・・・・・シロバナタンポポ
nk.jpg sirobana_t.jpg
チゴユリ、エナガ、イカル、ウスバシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンシロチョウ、テングチョウ、ベニシジミ、アカタテハ、ヒメウラナミジャノメ
♪let it be♪
嵐山

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

ウスバシロチョウのオンパレード
きれいな画像でどれも傑作 楽しめました
ウスバシロチョウは近隣にはいないと思ってました
ハルジオンに飛んでたのですね

エナガ、イカルが良いですね
キンラン・・咲いてる♪
良い季節だなあ
by とりこ (2020-04-25 14:38) 

euridice

とりこさん、こんばんは

原っぱをたくさんの飛ぶ、
たくさんのウスバシロチョウ
初めて見ました

軽井沢の野鳥の森でもたくさん見られる
山のウスバシロチョウとは
また違った光景でした

良い季節なのに
ほんとうに残念です〜

by euridice (2020-04-25 19:40) 

埼玉の玉五郎

ウグイスカグラ 良い色をしていますね。
我家の物は もっと色が薄く 悔しいです。
我家に来訪する蝶も少なく 花の(植物の)
種類も考えなくてはいけないな と思います。
蝶や蜂などが好む植物 何でしょうね~。


by 埼玉の玉五郎 (2020-04-25 19:55) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは

ちょうちょキレイでナイスです(^^)v
よく飛んでいる、ちょうちょピントバッチリで
すごいです!さすがですね〰。
イカルも良いです。
by 蝦蛄代表 (2020-04-25 20:10) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

お庭にウグイスカグラがあるんですね!
花も実もいいですよね〜

今回の写真、光の具合がよかったようで
いい色が出ました

花に蝶ですけど
意外に花にはとまりませんね?
ウスバシロチョウはタンポポやハルジオン、菜の花に
よくとまりますが
高い木の上の方へよくあがっています
写真の木によくとまりましたけど
何の木でしたっけ?

by euridice (2020-04-25 21:57) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ウスバシロチョウ
ねばった甲斐があって
けっこう綺麗に写っていました-o^)/

イカル、綺麗な声で囀っていました〜
by euridice (2020-04-25 21:59) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
これまた凄いことになってますね!
ウスバシロチョウは 当地では70km先まで行かないと見られなので ウラヤマシイです(^^)
野草も 珍しいモノばかりですね!♪(^^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-04-27 01:22) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ここのウスバシロチョウには初出会いです
この前に行ったときもいたのですけど
この日はほんとにたくさん飛んでいました
ツマキチョウやホソオチョウはがくんと減ってました
コツバメも見つけられませんでした〜

ほんとに出会いは一期一会です
虫も鳥も花も



by euridice (2020-04-27 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。