SSブログ

ヒレンジャクの群れ [Biotop_A]

2020.2.24 (月)
林の下草の中で、食事をしては、高い枝で食休み? たまに、小川におりて、水飲みです。ヤドリギはなさそうなので、ここでの食料は、リュウノヒゲの青い実です。
hirenjak1.jpeg hirenjak2.jpeg
hirenjak3.jpeg hirenjak5.jpeg
hirenjak6.jpeg hirenjak7.jpeg
hirenjak9.jpeg
hirenjak11.jpeg hirenjak12.jpeg
ジョウビタキ♂、ウグイス、小川の縁や流れの中の石の上、盛んに飛び回っていました。大勢のカメラほとんどが林のヒレンジャクの群れに集中
♪ホルスト 組曲「惑星:木星」JOYBRINGER♪
ウグイス@小川の岸
♪ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの音楽♪

ベニマシコ♂@小川の岸:ベニマシコはやっぱり人気があります〜かなりのカメラが集まっていました〜
♪ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの音楽♪

ヒレンジャク、シメ
♪ワーグナー「パルジファル」3幕♪
ジョビちゃんもいました〜 
綺麗な声が聞こえて、見上げるとイカルもいました。群れは見えませんでした
jobiko.jpeg ikar.jpeg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

埼玉の玉五郎

レンジャクが下に降りている景色 良いですね。
いつも宿り木の背景ばかりだったのですが 過去に
一度 下に降りて 青い実をついばんでいたのを
秋ヶ瀬K で見た事があります。
P森の柳の木に一群が集まっていた事もありました。

by 埼玉の玉五郎 (2020-02-28 10:58) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

秋ヶ瀬でも以前は
森の中で青い実を食べていましたね
柳に集まっていたこともありますよね!

今季は水没のせいで、実がないのかもしれません



by euridice (2020-02-28 14:04) 

ゆき

こんばんは

リュウノヒゲを食べるヒレンジャク、沢山のナイスショットが撮れていて素晴らしいです。
青い実とヒレンジャク、絵になりますね。体もスマートですし。
ヤドリギにとまっているヒレンジャクは、どうしてラグビーボールみたいなんだろうと不思議。
秋ヶ瀬は下草の中を見て歩いても、リュウノヒゲは葉っぱのみ、で実はないようです。
by ゆき (2020-02-28 19:04) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

ヤドリギだとまん丸になるわけがわかりませんね〜
栄養満点なのかな〜なんて思ったりしていますけど
すぐにまん丸というのが不思議です

リュウノヒゲ、ビオトープでも
リュウノヒゲの群生はあちこちにありますけど
以前レンジャクが集まっていた辺りには
全然いないのです
その辺りは水没したのかもしれません
高麗川と小川の間は水没しなかったそうです

by euridice (2020-02-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。