SSブログ

きょうもイソヒヨドリ [川岸-2]

秋晴れ、
kosmos11.jpeg
いましたイソヒヨドリもカワセミも〜おまけに、きょうはジョビ君が!
jobio11.jpeg jobio1.jpeg
kawa1.jpeg
isohiyo1.jpeg isohiyo2.jpeg
isohiyo3.jpeg
土手の上から見ていたら、なんと遊歩道におりました!
isohiyo4.jpg
isohiyo5.jpeg isohiyo6.jpeg
isohiyo7.jpeg
イソヒヨドリ、カワセミ、ジョウビタキ♂、スズメ、ホオジロ
♪She's Not You♪

帰りにもうちょっと下流の、おなじみの公園へ寄ってみました。河原の枯れ草の中にホオジロがいましたが、他には鳥の姿無し〜台風19号の増水はすごかったようで、川岸の通路は完全に流失していました〜左右の写真の間が抉られて、遊歩道が消滅です==×
IMG_0048.jpeg IMG_0050.jpeg

ちょっと違う感じのが飛んでいました〜写してみたら、猛禽でした!オオタカでしょうか?
otaka1.jpeg DSC_1116 2.jpeg

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

台風19号の傷跡は凄いですね・・・・。
なかなか元通りになりません。
ここのイソヒヨドリは居着いて楽しませてくれそうで
良いですね(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-11-16 18:08) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

寸断の遊歩道、いつ直ることやら〜です
ここのイソヒヨドリ、
同じ個体かどうかわかりませんけど
もう何年もいます〜
そちらの川のイソヒヨドリ
その後、どうですか?
by euridice (2019-11-16 22:06) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
イソヒヨドリ・・・磯で見かけたことがあるのですが・・・相当 上流まで来るのですね!
猛禽は ミサゴのようですよ♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2019-11-17 00:43) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

イソヒヨドリ、さいたま市のいつもの公園やその近くにも
いつもいるようです。なかなか出会えませんけど〜

猛禽、お腹に横縞があるので、ミサゴではないように思います〜?


by euridice (2019-11-17 07:54) 

ゆき

こんにちは

風も穏やかな、いいお天気が続いていますねぇ。
そちらの入間川沿いのお散歩コースは、イソヒヨ君などが
常駐してくれて、楽しく、出会いも多く、鳥撮りは順調でいいなぁと思いながら拝見させていただいています。
イソヒヨ君は、志木市役所の前の川にもいると情報をもらいましたが、近くのマンションのベランダに飛び移り、そうなると、なかなかレンズを向けられないとも。
A公園、一日も早く駐車場が使えるようになってほしいなぁと思うばかりの日々です。

by ゆき (2019-11-17 11:12) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!

そうですね〜駐車場が使えて
ちゃんと開園にならないと行けませんよね〜

こちらのイソヒヨもマンション大好きみたいですけど
たいてい屋根にとまるようです〜

行動範囲がけっこう広いようで
出会えないときは全然出会えないのが困ります==×


by euridice (2019-11-17 15:48) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!

>お腹に横縞があるので、ミサゴではない・・・

えー― 横縞?
顔の黒い紋様から ミサゴだと思ったのですが・・・本当だ!・・・横縞が ありますね!
それでは・・・ハヤブサ でしょうか??
by 白竜(はくりゅう) (2019-11-17 18:24) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

>顔の黒い紋様
ハヤブサほど範囲が広くないようで
目の上に白い部分がありそうです。。。
by euridice (2019-11-18 06:23) 

白竜(はくりゅう)

おはようございます!
同定は難しいですね^^
by 白竜(はくりゅう) (2019-11-18 10:50) 

白竜(はくりゅう)

あれあれ・・・また一部コメントが 送信出来ないトラブルが 始まりました^^
by 白竜(はくりゅう) (2019-11-18 10:59) 

白竜(はくりゅう)

続きには 以下がありました。ウミネコ・・・貴Blogを検索してみました。このカモメは 羽の色は見えませんが、 上下のクチバシの先端が赤、その後ろが黒。 これはウミネコの特徴です♪(^^)

by 白竜(はくりゅう) (2019-11-18 11:02) 

白竜(はくりゅう)

以上です。
やっと全文が遅れましたv(^。^)
by 白竜(はくりゅう) (2019-11-18 11:03) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

コメント、なんだか調子が悪そうですね〜
このブログもリニューアル?して
あれ?!ということがよくあります
お手数かけてすみません〜

「同定」難しいですね
ウミネコ、
このページのカモメですか?
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2019-07-29

ウミネコも見ていたわけですね^o^)/
ありがとうございます


by euridice (2019-11-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。