SSブログ

磯のアオバト [遠出A]

ゆきさんの記事に押されて、話に聞いていた海岸に海水を飲みに来るアオバトを見に行きました。ずっと以前、環七経由で横須賀の親戚によく行った時のその遠さと渋滞の記憶で、海方面は敬遠していたのですけど、今は圏央道だけでほぼ真っすぐ、渋滞もなく快適に目的地に着いてしまいました。すぐにアオバトの凄い大群が飛ぶのが見えて、びっくりしました。遠いし、ピントが合いにくいし、色がちゃんと出ないし、きれいには写せませんでした==×
flying2.jpg flying3.jpg
flying1.jpg flying4.jpg
flying5.jpg flying6.jpg
flying7.jpg flying8.jpg
rock1.jpg rock2.jpg
rock11.jpg
カモメも飛んでいました。
kamome1.jpg kamome11.jpg
駐車場にアオスジアゲハ
cho1.jpg cho2.jpg

♪ワーグナー「さまよえるオランダ人」のモチーフによる舞曲♪
たくさん写したので、スライドも
♪ワーグナー「ワルキューレ」3幕冒頭より♪


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

ゆき

今日は
アオバトの大群の様子がよく撮れていて、
色も綺麗に出ていますねぇ。
動画もBGMに合ってて面白いです。
朝早い時間帯ですか?
群れの数の多さが凄いです。


by ゆき (2019-08-02 10:44) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

6時過ぎに出て、6時20分ごろ圏央道
7時40分頃、駐車場に到着でした。
ほとんど、防波堤?の下の日陰にいました。
日陰がだんだん細くなってなくなりそうなごろまでで
2時間ぐらいの滞在でした〜
by euridice (2019-08-02 11:25) 

埼玉の玉五郎

アオバトはテレビで見ただけで 実物は見た事が
ありませんが 綺麗な鳥ですね。
ミネラル補給という事で 海水を飲みに来る鳥は
アオバトだけでしょうか?
あまり波浪に近付き過ぎて おぼれ死ぬ個体も
いるそうですね。



by 埼玉の玉五郎 (2019-08-02 16:09) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

♂は特に綺麗ですね。

色々と分からないことの多い鳥なんだそうです。

by euridice (2019-08-02 21:04) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

いやぁ〰良いですね〰。
アオバトはもちろんのこと、こう言う風景を見てると
無性に釣りがしたくなります(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-08-02 22:29) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
アオバトですか!
最近 静岡の方が撮っておられるので 当地に来るのなら
撮りたいと思っていたのですが・・・場所は茅ヶ崎の方面でしょうか?
アオバトが近くに居てくれて ラッキーですね!
by 白竜 (はく りゅう) (2019-08-02 22:42) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

連れは釣りで行ったことのある場所だそうです。
釣り人もいました。


by euridice (2019-08-03 07:29) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

有名な場所だそうです。
茅ヶ崎、大磯照ケ崎海岸
アオバト集団飛来地

白竜さんのところからも
時間はかかるけど、便利そうですね〜
by euridice (2019-08-03 07:36) 

とりこ

こんにちは
海側は苦手と仰ってたけど、ついにお出かけしましたね
圏央道ができて埼玉~神奈川は便利になったみたいですね
首都高外せない私より、ストレスなく行けてしまうかもしれないですね
季節によって数の違いはあるようですが、アオバトの大群に会う良い場所ですよね
海岸にアオスジアゲハ やはり海岸に来てますね~
by とりこ (2019-08-04 11:01) 

とりこ

アオスジアゲハは、磯かと早とちりしました
失礼~
by とりこ (2019-08-04 11:02) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
思い切って行ってよかったです。
一度は見たい光景ですね〜
そうですね。うちからすぐの圏央道で
おりてからすぐでした。
神奈川県の海岸って環七って意識でした==×

アオスジアゲハ
駐車場もほぼ海岸ですから
砂浜にもいたかもしれませんね〜

by euridice (2019-08-04 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。