SSブログ

イソヒヨドリ [川岸-2]

昨年のきょうと翌日、イソヒヨドリに出会っているのですけど、やっぱり姿なしで、帰ろうとした途端、下流方向から、矢のように飛んできました!セキレイを追いかけていたようです。まずは消波ブロックに着地
isohiyo13.jpeg isohiyo12.jpeg
isohiyo1.jpeg isohiyo2.jpeg
お決まりの橋脚の上で、延々おすわり状態
isohiyo11.jpeg
橋の近くにあるコンクリートブロックへ
isohiyo14.jpeg isohiyo3.jpeg
住宅のフェンスへ
isohiyo4.jpeg
マンションの屋根でお食事〜細長い魚を食べているようでした
isohiyo5.jpg isohiyo6.jpeg
セキレイは3種類、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイが飛び回っていました。イソシギも飛んできました。
haksekire.jpeg isosigi11.jpeg
カワセミも餌捕りに励んでいました〜
kawasemi.jpeg kawasemi1.jpg
ジョビ子も登場!
jobiko.jpeg
どんより曇り空、時々小雨がぱらつきましたが、楽しい川辺でした!
イソヒヨドリ-1 橋脚に座ったら、延々動きません〜
♪アルバム「アイヴォリーマン」からTime Warp♪

セキレイ、カワセミ、ダイサギ、イソシギ
♪アルバム「アイヴォリーマン」からFollow♪

イソヒヨドリ-2 あちこち飛び回って、マンションの屋根で、細長い魚らしき物を食べた後、屋根の先っぽで食休み? 屋根の反対側に消えました〜
♪アルバム「アイヴォリーマン」からReflections_Hymn♪

かつては、河原にコスモスの大群生があったのですけど、今はちょっとだけ
kosmos11.jpg kibana11.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

埼玉の玉五郎

イソヒヨドリと言えば 海岸沿いの地域だけかと
思っていましたが 今では結構 内陸にも進出して
居るんですね。
野鳥の生息地図も 気候変動や環境変化によって
大きく変化していると聞いて居ます。

by 埼玉の玉五郎 (2019-11-15 19:14) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

かなり以前に知人が屋根に珍しい鳥が止まっていたと
写真を見せてくれたのがイソヒヨドリでした

カモメやアジサシもやってくるし
海辺の鳥も行動範囲、広そうですね〜
by euridice (2019-11-15 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。