SSブログ

奥庭-1/5 ルリビタキだらけ!? [富士山]

マイカー規制が始まる前日、晴れという予報に、出かけました。途中は曇りで小雨も降っていましたけど、スバルラインに入ると、ほんとにいいお天気でした。久しぶりに青空を見ました。お出迎えはルリビタキ。盛んなさえずりに何だろうと捜したら、枝にいたのは、ルリ君でした!
♪Mean Woman's Blues♪
ruri11.jpg

鳥は目下、子育て中とのこと。ルリ君、樹のてっぺんを移動しながら、盛んにさえずっていました。縄張り宣言大忙しというところでしょうか。♀か若かというのも同様にして、さえずっていましたが、やはり若♂なのでしょうか??
ruri3.jpg ruri12.jpg
水場にやってきたルリビタキ
ruri1.jpg ruri2.jpg
ruri4.jpg ruri13.jpg
あちこちの高い枝でさえずるルリビタキ、水場に来たルリビタキ〜ウグイスの声も聞こえます。ウグイスもよく高い枝のてっぺんで鳴いています。♪モーツァルト「魔笛」から、No.2: アリア「私は鳥刺し」(パパゲーノ)/No.14: アリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」 (夜の女王)♪
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
奥庭・・・行ったことないのですが・・・有名ですね!
ドライブ中に山が見えてきますが・・・あれは富士山ですか?
頂上が 余りにも近くに見えるので ビックリです!
もっとも、奥庭は5合目?にあるのですよね??
ルリビタキ三昧ですねヽ(^o^)丿
by 白竜 (はく りゅう) (2019-07-12 23:35) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
>あれは富士山ですか?
そうです。
もうスバルラインに入るとすぐあの姿です。

奥庭は、都会みたいな5合目より少し下です
4合目よりはずっと上。
この日、早朝だったのに、
スバルラインの料金所で、
5合目の駐車場は満車だと
言われました。奥庭は先客は一台でしたが
帰る頃にはおぼ一杯になっていました。
大型バスが次々とのぼっていました〜

by euridice (2019-07-13 07:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

毎年行かれる、富士山ですね。
こうやって見ると、やはりルリビタキの青は本当に
綺麗ですね
by 蝦蛄代表 (2019-07-13 09:12) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

マイカー規制前ぎりぎりで行けました〜
青いルリ君、綺麗ですよね!
もう少し後だと、
ルリのこどもでいっぱいになります。
by euridice (2019-07-13 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。