SSブログ

奥庭-2/5(ウグイス、ヒガラ、コガラ、ホシガラス) [富士山]

水場に一番頻繁にやってきたのは、ヒガラでした
higara1.jpg higara2.jpg
higara11.jpg higara12.jpg
コガラは、たまに登場でした〜
kogara12.jpg
kogara1.jpg kogara2.jpg
ホーホケキョ、ルリビタキのさえずりと一緒に響き渡っていました。ここでは、木のてっぺんで鳴いていることが、よくあります〜
ugis11.jpg
ホシガラス、何故か飛ばないし、水場にも来ませんでしたが、遊歩道を歩いていたら、目の前の枝葉の中にいました!近過ぎました〜ホシガラス過去記事
hosigaras11.jpg hosigaras12.jpg
富士山、ウグイス、ヒガラ、コガラ、ホシガラス。ルリビタキがウグイスの近くのてっぺんでさえずっています。ウグイス、負けてます〜
♪help me make it through the night♪
コケモモ、満開でした〜
p_kokemomo2.jpg
p_kokemomo.jpg p_kokemomo3.jpg
今回は、草花は少なかったです。シャクナゲも今年は開花が遅いそうで、全然咲いていませんでした。奥庭荘のそばで、一輪だけ咲いているのを見つけました
p_shakunage.jpg
チョウや虫は全然と言っていいほど見えませんでした==×


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ゆき

こんにちは
夕べからダラダラと降っています。
今年の梅雨は長いですねぇ。
そんな雨の合間に奥庭へいかれたんですね。
ホシガラス、遊歩道といいますと、お中道の事ですか?
一度は見てみたい鳥さんです。

by ゆき (2019-07-14 14:03) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
やみませんね〜

連れが
富士山のお天気
5合目とか山頂とか
細かい予報がネットでわかることが
わかったと
10日は大丈夫というので
マイカー規制の最終日ではあるし
思いきって出かけました。
予報は大当たりでした。
山ですから、雲が下りてきたりはしましたけど
雨は降りませんでした。

>遊歩道といいますと
奥庭の駐車場から奥庭荘へおりると
奥庭荘の左側を一周する広めの遊歩道があります。
展望台もあります。
奥庭荘の右奥へ行く細い山道が登山道だそうです。
ほんの途中までしか下りたことはありません。

お中道は奥庭駐車場から
奥庭荘とは反対側の山道みたいですね〜
https://www.vill.narusawa.yamanashi.jp/div/shoukou/pdf/hiking/oniwa_trekking_japanese.pdf
行ったことないです。。。


by euridice (2019-07-14 16:13) 

ゆき

6,7年前だったか、8月に息子が富士山頂上2度目のトライをするというので、五合目で別れ、息子は頂上を目指し、私はお中道を下って奥庭荘まで下りていきました。
お中道ではクジャクチョウやビンズイを撮りました。
五合目からすぐは森林限界エリアで砂利っぽい道。
鳥さんは少なかった記憶がありますが、
富士山を歩いているんだぁ~と感激したんですよ。
ホシガラスは奥庭荘の左側を一周する遊歩道なんですね。
朝4時ごろ、富士山に登る朝日をその展望台ちかくから
眺めた記憶があります。
by ゆき (2019-07-14 19:05) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
そうですか。
お中道をおりていらしたんですね〜

奥庭の遊歩道、
これから、子育てが終わった頃のほうが
出会いが多いと思いますが
マイカー規制だと面倒です==×


by euridice (2019-07-14 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。