SSブログ

軽井沢-4:ニホンカモシカ初見ほか [軽井沢]

対岸の斜面に大きな動物、熊だとか、イノシシだとか、大騒ぎしましたけど、ニホンカモシカでした!初めて見ました!
kamosika1.jpg kamosika2.jpg
この日はサルの姿はありませんでした。連休前に追い払われていたし、連休の人出にびっくりで出て来なかったのかも???

*久しぶりの出会い。以前にも出会った水場の近くのかなり奥、なんとか見えたのが、ノジコでした!
nojiko1.jpg nojiko2.jpg
nojiko3.jpg nojiko4.jpg
nojiko5.jpg
ミソサザイの派手なディスプレイが久しぶりに見られました。
miso11.jpg miso12.jpg
miso13.jpg
miso1.jpg miso2.jpg
ミソサザイが夢中でさえずっているところに、なかなか出会えなかったカワガラスが、飛んできました!
kawagaras1.jpg
kawagaras2.jpg kawagaras3.jpg
オオルリに比べると、キビタキは出会いが少なかったです==×
kibi1.jpg kibi2.jpg
クロツグミはいたよ〜の話ばかり。午後4時か5時がいいなんて、ちょっと待てませんでした〜♪私、待つわ!♪とポイントに座り込んでいる方もいましたけど。。。サンショウクイにも出会えませんでした==× 

コサメビタキの巣はよく見つかります。この日も渓流の上、けっこう高い枝にありました。
kosame1.jpg kosame2.jpg
咲き残りのエイザンスミレ(叡山菫)
eizan_s.jpg
咲き残りのエイザンスミレ(叡山菫)、エンレイソウ(延齢草)、ノジコ、ミソサザイ、カワガラス、咲き残りのアズマイチゲ(東一華)、コサメビタキ、ミソサザイ、ひょっとしてキビタキ♀??、キビタキ♂、ニホンカモシカ、ちらっとアカゲラ
♪Radio - Introduction:ワーグナー「神々の黄昏」による♪
まだ続きます〜


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ニホンカモシカ!・・・また凄いものに 出会いましたね!(^o^) 勿論 見たことも無いです(^^)
ノジコ、ミソサザイ、カワガラス・・・すべて未見です^^;;
こうしてみると 未見が多いです(^^;)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-05-16 12:06) 

埼玉の玉五郎

妻の実家は中央アルプスも東端の地域にあり
出掛けた折 幾度かカモシカに遭遇しました。
でも 今回のカモシカの目の回りに 縁取りが
見られ サンコウチョウかメジロみたいだな と
感じました。 この顔ははじめて見ましたよ。
by 埼玉の玉五郎 (2019-05-16 18:07) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ、ニホンカモシカですかぁ!
初めて見るとビックリしますよね(^^;
自分も前にSKMで出会った時は熊かと思いました。
それとノジコも久しぶりですねぇ。
これもSKMでアオジだと喜んでいたら
あとでノジコと分かってビックリしました(^^;
カワガラスも、もう何年も会っていませんねぇ。
川の雰囲気が出ててナイスです。
お子様は居なかったのかな?
by 蝦蛄代表 (2019-05-16 21:00) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

うちの近所でもノジコ、カワガラスは見られません。
やはり遠出しないとだめです。。。。


by euridice (2019-05-16 22:50) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

カモシカって、本当の目の下に
目があるみたいに見えますね〜
あれは何なんでしょう??
by euridice (2019-05-16 22:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

SKMにもカモシカ、いるんですね〜
鹿は見たことがありますけど
カモシカには出会っていません。

ノジコはアオジやメジロとまちがっちゃいますよね!

カワガラス、滝の中の土管の中に巣があるという
うわさですけど、お子さまには出会えませんでした〜
以前も同じ場所で営巣中で、滝の中から、こどもの声が
聞こえましたけど、姿は見ませんでした〜
by euridice (2019-05-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。