SSブログ

軽井沢-2:ヤブサメ [軽井沢]

9時、軽井沢駅でお友達を拾って、新緑がまぶしい野鳥の森へ〜今年は寒かったそうで、新緑もまだほんの芽吹き状態が多く、期待の山野草の花は少なかったです==× のんびり渓流沿いを散策です。お散歩もカメラさんも少なかったですけど、顔見知りの方には出会って、和気藹々のおしゃべりも楽しかったです。
道端の花:前回4月下旬には咲いていなかったコガネネコノメソウと、前回も咲いていたニッコウネコノメソウ(イワボタンかと思ってましたが、こっちの方が似てるみたいです〜)
k_neko.jpg nikko_neko.jpg
トウゴクサバノオはあちこちの大群生が満開、アズマイチゲはちらほら咲いていましたが、もう終わり〜イタドリの花はやっと咲き始め? 前回は影も形もなかったエンレイソウ(延齢草)はあちこちで咲いていましたが、みんな小振りでした。ホソバノアマナは咲き始めでしょうか。少しだけ見つけました。
enreiso.jpg amana.jpg
林の中、ウグイスカグラ、大群生が満開のトウゴクサバノオ
uguis_k.jpg togok_s.jpg
浅間山がよく見える場所を越えると下りです〜
asama.jpg
下りて行く、階段にヤブサメ(薮雨)登場!つがいでしょう、2羽が、せっせと巣材運び〜私たちの足元を平気でチョロチョロ?!今季は前回もでしたが、ヤブサメによく出会いました。
yabsame1.jpg yabsame2.jpg
yabsame3.jpg yabsame11.jpg
林の中、小さなフデリンドウがばらばらと群生していました。
rindo.jpg
     水浴びのヤブサメ
yabsame5.jpg yabsame6.jpg
yabusame11.jpg
野鳥の森:トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)、アズマイチゲ(東一華)、枝止まりのミソサザイ(鷦鷯)、巣材運びと水浴びのヤブサメ(薮雨)、コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)
♪Can't Help Fallin In Love♪
続きます〜


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんばんは
あれから2回目の野鳥の森なんですね
ウィンターコスモスさんの行動力すごいです
パワフル全開 ほんとにびっくりです
私も再チャレンジすれば良かった~

ヤブサメに何度も会われてるようでこれも嬉しいですね
ネコノメソウも違う種類を見つけて
鳥も山野草もやっぱり魅力な野鳥の森ですね

by とりこ (2019-05-13 21:55) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ヤブサメは少し地味だけど可愛いですよね。
前にSKMで出会って以来、ぜんぜんです。
探しているんですけど、なかなか見つけられませんね〰
by 蝦蛄代表 (2019-05-13 21:57) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

今回はずっと以前からの予定でした。
昨年は6月になっちゃったので
今年は早めに調整して5月連休明けとなりました。

今年はなぜかヤブサメをよく見ます。
タイミングが合ったんでしょうね〜
by euridice (2019-05-14 08:39) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

ヤブサメ、ここでもなかなか見られないのですけど
今年は何故かよく出会います。
ヤブサメとのタイミングが合ったのでしょうね〜
by euridice (2019-05-14 08:39) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
あれっ! この間 行かれたばかりなのに?・・・と思いましたね(^^;)  御主人も自然派で、馬力があって 羨ましいです!
野草も珍しいのが多くあり、野鳥の種類も豊富・・・軽井沢は良い所ですねv^o^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-05-14 18:01) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

4月下旬のは、今回の下見を兼ねてでした〜
今回は友達との恒例です。
昨年より良い時期にお互いの都合が合ってよかったです。
軽井沢はやっぱり5月上旬がいいみたいです。
by euridice (2019-05-14 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。