SSブログ

今年初一泊は。。。(2) [軽井沢]

初日はなんとか降らずに済みました〜野鳥の森入口駐車場の桜にメジロ
mejiro1.jpg mejiro2.jpg
     シメ             カワラヒワ
sime.jpg kawarahiwa.jpg
この日は、なぜかアカゲラによく出会いました。
akagera2.jpg akagera3.jpg
akagera5.jpg akagera6.jpg
akagera7.jpg akagera9.jpg
akagera10.jpg
      ヒガラ
higara.jpg higara2.jpg
コゲラと巣材運びに余念がなかったカケス。ヤマガラ、ミソサザイなど、みんな営巣準備中らしかったです。
kogera.jpg kakes.jpg
渓流の木の根っこの中から飛び出したのは、ミソサザイではなく、なんとヤブサメでした!
yabusame1.jpg
yabusame2.jpg yabusame3.jpg
よく見かけるのですけど、写すのは難しかったコサメビタキと、声は盛ん、姿を見つけるのは至難のセンダイムシクイ
kosame1.jpg sendai.jpg
大声と何か叩くような音、サルを山奥へ追っている役場の方達でした。サルの群れが山肌を下りて、渓流を渡って、また山肌をのぼっていきました〜
saru.jpg
キビタキ、オオルリは素早かったり、高い木のてっぺんだったり、高木の小枝の中だったりでした==× カワガラスもゴジュウカラ、コルリもいましたけど、写真は無し〜渓流では、キセキレイとミソサザイ
kisekire.jpg miso.jpg
こんな曇天でも水浴びは欠かさないようです〜コガラとメジロ
kogara.jpg kogara_mejiro.jpg
花は県民の森とほぼ同じでした〜
シメ、コゲラ、アズマイチゲ、シジュウカラ、ヤブサメ、アカゲラ、サル、ハシリドコロ、浅間山
♪ウェーバー「魔弾の射手」序曲♪

浅間山、コガネネコノメソウ、イワボタン、ヒガラ、シジュウカラ、コガラ、アズマイチゲ、カケス、キビタキ、オオルリ、コガラ、センダイムシクイ、ミソサザイ、キセキレイ、メジロ、シジュウカラ、コガラ、アオジ、コガネネコノメソウ、ワサビ、スミレ、ウグイスカグラ、サンシュユ?、トウゴクサバノオ、アサマヤマ
♪ウェーバー「魔弾の射手」1幕、マックスのアリア:森を抜け、野を越えて♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ヤブサメは大好きな鳥の一人です。
一人っていうのも変ですが(笑)
あの愛くるしい姿がGOODです。
県森に行って探すんですが、なかなか
お目にかかれません(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-05-01 21:14) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
野鳥の森にも いろいろ居るものですね♪(^^)
猿は 目を合わせると 攻撃されるそうですよ^^;;;;
by 白竜 (はく りゅう) (2019-05-02 00:35) 

とりこ

おはようございます
さすが野鳥の森
鳥さんの種類が多くて溜息出そう
ヤブサメを初見初撮りしたのもここでした

GWは混むでしょうと避けましたが
ちょっと出遅れてしまいました
by とりこ (2019-05-02 06:58) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

ヤブサメもどの鳥さんも
skmの方が探しにくい環境のようですね〜
ヤブサメ、見たこともないです。

軽井沢では3度目ぐらいかな?
by euridice (2019-05-02 07:40) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

そうです〜サルと目が合うといけません。
広島が長いので、宮島のサルでさんざん言われてました。
カープが負けた日は特に危険とか????

野鳥の森では、町役場の人たちが
人家にサルの群れが近づかないように
奥へ追っているのに時々出会います。

大声出したり、音だけの機関銃を鳴らしたり
知らないとびっくりしますよ!

サルの群れが移動して行く様子は
見てる分には
途中で休んでいたり
背中に小猿をのせていたり
可愛いです。

by euridice (2019-05-02 07:47) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

ヤブサメ、私たちの初見初撮りもここでした。
今回で3回目か4回目だと思います〜
鳴き声の周波数が高いので、年寄りには聞こえにくいそうです。若い人が鳴いてる鳴いてると言ってもえ?え?とかです==×

GWを避けた人だけで、
人とはたまに出会うぐらいで静かでした。

25日は早朝は雨でしたけど発地ではもうやんでいて
曇りの1日だったんですけど
翌26日は降ったりやんだり、しかも
降ると土砂降りになったりでした==×


by euridice (2019-05-02 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。