SSブログ

今年初一泊は。。。(1) [軽井沢]

まずは小雨から曇り、多少の晴れ間。いつもの元?!休耕地。とにかくケンケン、ケンケンとキジがあちこちにいました。
kiji_m.jpg kiji11.jpg
kiji_f.jpg
葦原はほぼ綺麗に刈り取られていて、道端も手入れが行き届いているせいか、野の花も虫も鳥も、また一層減った感じ。いつもたくさんいるコヨシキリもオオヨシキリも声も無しでした。ちょっと早かったのかもしれませんけど。。。。やっとみつけたホオアカ
hoaka1.jpg
     ヒバリ
hibari.jpg hibari11.jpg
      ツグミ           カシラダカ
tugmi.jpg kasiradaka.jpg
前方、道にアオゲラ?!
車のフロントガラス越しでぼけぼけですけど、こんなの初体験です!
aogera.jpg aogera2.jpg
aogera3.jpg
アカゲラが低くとんで、葦原の葦にとまりました。写真は失敗==× 
ぼけぼけのホオジロ、つがいでしょうか?
hojiro.jpg
トイレのそばの草地にコムクドリのつがい?がいました〜
komuk11.jpg komuk12.jpg
komuk13.jpg
komuk14.jpg komuk1.jpg
昨年ノビタキがいた方向へ行ってみたら、やっぱりいました!
nobi2.jpg nobi3.jpg
nobi1.jpg nobi11.jpg
nobi4.jpg nobi5.jpg
キジ、カワラヒワ、トビ、ホオアカ、ヒバリ、ノビタキ、キジ、アオゲラ、ホオジロ、キジ
♪ワイルド&ロンリーハート_Something Wicked Thisway Comes♪


コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

遠出ですかぁー!
えっ。えっ?アオゲラ・・・。
こんな光景のアオゲラなんか見たこと
ないですよ〰。すごい瞬間ですね!
ビックリ仰天です(笑)

夏羽のノビタキ、やっぱ良いですね〰♪
飛翔写真も素晴らしい。
自分も出会いたいで〰す(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-04-30 21:12) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
一泊ですか?! 何処へ?・・・軽井沢? 日光? 富士山?
道にアオゲラですか! これはビックリですね!

by 白竜 (はく りゅう) (2019-05-01 01:10) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

休耕地でアオゲラ、アカゲラは珍しいですね〜
まあ、回りが山ですから、出て来ちゃう事もあるのでしょう。
そういえば、自宅のそば、
住宅の庭のアオゲラを写したこともありました。

遠出をすると
やっぱり鳥は多いみたいですけど
それでも、かつてよりは少ないです==×

by euridice (2019-05-01 05:56) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

恒例の軽井沢です。
昨年と同じ日なのですけど
今年はお天気悪くてがっかりでした。
出会いも少なかったです〜

キジだけは、なぜか
いっぱいいました。
畑一枚に1羽って感じ???
by euridice (2019-05-01 05:58) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
軽井沢・・・そうでした・・・動画の方に書いてありましたね^^;;;; 軽井沢なら トンボも豊富でしょう!v^o^)

by 白竜 (はく りゅう) (2019-05-01 15:53) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

お天気がよくなかったせいか
トンボとチョウは見かけませんでした==×
by euridice (2019-05-01 17:41) 

埼玉の玉五郎

ノビタキも綺麗ですよね。
蝦蛄さんがいつも追いかけている気持ちが
良くわかりますよ。
キジの雌雄のペアは時折見かけますが、雄が
ペアで居るという事は 珍しいですね。
雌争いの闘争中だったんでしょうか?

by 埼玉の玉五郎 (2019-05-01 17:52) 

とりこ

アオゲラが道にいるなんて驚きました
ノビタキも良いですね~
4月下旬はお天気悪かったっけどお出かけ大成功でしたね

私も4月25~26日(木、金)で野鳥の森へ行く予定でしたが、天気予報が雨でキャンセルしました
決行すれば、同じころだったでしょうか
拝見してて惜しい気持ちいっぱいです

by とりこ (2019-05-02 06:52) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

ひょっとしたら
とりこさんがキャンセルなさったのは
この日のここかな?なんて
連れと話していました。
当たりだったんですね〜

決行なさってれば
出会えたかもしれませんね!

by euridice (2019-05-02 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。