SSブログ

蝶の里(2) [近隣]

ミヤマセセリ、♂だそうです〜雌雄が違うこと知りませんでした。調べてみたら、今までに♀も写していました〜ミヤマセセリ♀はこれ
昨年、ここでも写していました〜この日は♂しか見られませんでした。
miyama_s.jpg miyama_s2.jpg
コツバメ
kotubame.jpg kotubame2.jpg
表翅は実に美しい青ですけど、飛んだときに一瞬見えるだけです
kotubame11.jpg kotubame12.jpg
             セリバヒエンソウ
hienso.jpg
     ウグイスカグラ           カキドオシ
uguiskagra.jpg kakidosi.jpg
      ビロードツリアブ@カキドオシ
ab1.jpg ab2.jpg
               馬酔木の花にも来ていました
ab3.jpg
      ベニシジミ           ルリシジミ
beni_s.jpg ruri_s.jpg
   スジグロシロチョウ
sujiguro.jpg sujiguro2.jpg
モンキチョウ
monki.jpg
モンキチョウ、ベニシジミ、モンシロチョウ、ビロードツリアブ、ミヤマセセリ、満開の馬酔木に:スジグロシロチョウ、ベニシジミ、コツバメ、ルリシジミ?、シロバナタンポポにベニシジミ
♪歓喜の歌♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ミヤマセセリと言うのですかぁ。
ずいぶんと綺麗な羽ですね〰。
止まっている時は羽は開かないのですか?
by 蝦蛄代表 (2019-04-06 21:22) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ミヤマセセリ(最初の2枚)は
たいてい翅を開いてとまります。
左の写真のように翅を閉じてとまっているのが
珍しいです〜

コツバメ(次の4枚)は翅を閉じてとまります。
絶対?!開いてはとまらないらしいです〜


表翅は飛んだときにちらっと見えます。
by euridice (2019-04-06 22:58) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
馬酔木に来ているミヤマセセリ・・・いいですね!v^o^)
私も今のところ ♂(雄)しか撮ってません!
翅に白紋がある ♀(雌)に出会いたいものです。

コツバメ...…表翅は こんなに綺麗な青なのですね!
一度見てみたいものです♪(^^)
他のチョウも来て・・・馬酔木はモテモテですねv^o^)


by 白竜 (はく りゅう) (2019-04-07 01:06) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

この馬酔木は特に人気があるみたいです???
早朝にはメジロがたかっていました。

コツバメ表の青さは、
一瞬のせいか、特に美しく見えます〜

by euridice (2019-04-07 10:42) 

とりこ

もうすっかり春の様相ですね
ミヤマセセリ、コツバメ
なかなか会うことができないチヨウです
コツバメの青い羽根 なかなか見せてくれないのですね
裏翅は何と地味なこと!
地味な羽から、ルリタテハ、クジャクチョウも思い出しました いずれも表翅、裏翅の違いが大きいですね

セリバヒエンソウの美しさに惹かれました
by とりこ (2019-04-07 11:32) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

そうですね〜
どこも桜が満開で、野草も花をつけて
蝶も飛び始めましたし。。。

by euridice (2019-04-07 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。