SSブログ

蝶の里(1) [近隣]

コツバメとミヤマセセリ探しで出会ったのがまずは、枝とまりのビンズイ。数羽が野原を歩いていました〜
binzui.jpg binzui11.jpg
コツバメなど、チョウがよくやってくる馬酔木にメジロ。満開の馬酔木に何羽も集まって、花の蜜を吸っていました〜
mejiro.jpg
      川にセグロセキレイ。ウグイスが盛んにさえずっていましたが、見つけられませんでした==× ツバメが飛び回っていました。シジュウカラも
sekirei.jpg sijukara.jpg
      ヤマガラは何度か見かけました〜
yamagara.jpg
      この2羽の関係は?
yamagara2.jpg yamagara3.jpg
yamagara4.jpg yamagara5.jpg
      ジョビ君、まだいました〜
jobio.jpg jobio2.jpg
     エナガ           コゲラ
enaga.jpg kogera.jpg
     アオジ
aoji11.jpg aoji.jpg
     遠くの高木にアカゲラ
akagera.jpg akagera11.jpg
           ここでもツグミがあちこちにいました〜
tugmi.jpg
ビンズイ、メジロ@馬酔木、セグロセキレイ、コゲラ、アオジ、シジュウカラ、ヤマガラ、アカゲラ
♪スカボロフェア♪
続きます〜


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

2羽のヤマガラの動きが面白いですね。
闘争心なのか ラブラブなのか 面白いです。
ジョウビタキと言えば 我家のジョビ子は
もう1週間ほど前から見かけなくなりました。
ツグミはまだ来ていますが これも もうすぐ
旅立ちでしょうね。

by 埼玉の玉五郎 (2019-04-05 11:30) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

2羽のヤマガラ、どっちなんでしょうね?
いずれにしても
こういう場面に出会うと楽しいです。

うちの団地のジョビ子も
もう随分長いこと姿が見えません。

ツグミはあちこちに集合中みたいですね〜
by euridice (2019-04-05 13:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

枝止まりのビンズイ、珍しいですねぇ。
だいたい遭遇する時は地面が多いですから(^^;
ヤマガラよく出会いますねぇ。
こっち方面では、まったく出会いません。
おぉ〰ジョビ!そろそろ旅立ちですね
綺麗です!
アカゲラもいましたかぁ。
大収穫じゃないですか(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-04-05 21:09) 

ゆき

こんばんは

A公園では、もう抜けてしまったビンズイがここには
まだいるのですねぇ。
蝶の里には何回も行ってお世話になったのですが
今頃でも、鳥さんもまだ多種いて、
賑やかな場所なんだなぁと改めて感じます。
蝶がやってくるという馬酔木はすぐわかるところに
咲いているのですか?
by ゆき (2019-04-05 21:10) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ビンズイ、なかなか出会えませんでしたが
こんなところでびっくりでした。
遠かったのが残念ですけど。。。

なんだかヤマガラに縁があります。
県内でも西の方にいるみたいですね。

アカゲラ、チョウを待っていたら
鳴き声がして
見つけた方がいて、教えてくれました^o^)/



by euridice (2019-04-06 06:16) 

euridice

ゆきさん、おはようございます!

いつもと比べて
チョウよりも鳥が多かったかも??

馬酔木は管理棟の前にも何本もあって
ここにもけっこうチョウは集まりますけど
コツバメとかトラフシジミとかは
博物館との中間地点ぐらいでしょうか。
3本だかある道の一番下の道です〜
と言っても曖昧ですから、別途ご連絡しました。
by euridice (2019-04-06 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。