SSブログ

イカルはいなかった== [近所]

2019.2.4 イカルの群れがよくいる下流の公園へ様子見に行きましたが、出会えませんでした。シメ、ツグミはいましたけど、シメも群れてはいませんでした。池にユリカモメの群れ、カモの群れ。中にミコアイサ♀が1羽。
ジョビ君
jobio.jpg
       ユリカモメ
kamome1.jpg kamome2.jpg
kamome11.jpg
       カワセミ
kawasemi.jpg kawasemi2.jpg
       ミコアイサ
miko2.jpg miko1.jpg
miko11.jpg miko12.jpg
スズガモ?キンクロハジロ?
suzugamo.jpg
ユリカモメ、ヒドリガモ、ミコアイサ♀、カイツブリ、カワセミ、スズガモ?キンクロハジロ?、ドバト、オナガガモ♀?
♪ワーグナー「さまよえるオランダ人 序曲」の一部、
「さまよえるオランダ人」のモチーフによる曲など♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

水辺には結構多種の鳥達が居るんですね。
偶には彩湖にでも行って 水鳥さんにも逢って
見たいと思います。
K貯水池には最近 水鳥も少ない様で あそこは今
カワセミ専用みたいな雰囲気になっています。
写真のカワセミ ちょっと痩せ気味みたいですね。
繁殖期も近いのに 大丈夫かな~?


by 埼玉の玉五郎 (2019-02-06 16:28) 

とりこ

こんにちは
ミコアイサ♀
オスに比べると地味ですが特徴ある姿、可愛いです
集団の中でも目立ちますね
カワセミ ほっそりしてますね

by とりこ (2019-02-06 18:25) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ここは池の水もたっぷりで
水鳥が気持ち良さそうでした。

カワセミ、カモメが飛び回るし
カモは多いし
お魚狙いが難しいのかもしれませんね〜
川もすぐそばだから、大丈夫だと思いますけど。。。

K貯水池、しばらくご無沙汰してます。


by euridice (2019-02-06 20:40) 

euridice

とりこさん、こんばんは

この池、ミコアイサのうわさはいつも耳にするのですけど
今回、初めて見ました〜
知人に出会って、いるよ!と言われたので
一生懸命捜してやっと見つけました。

動画をチェックしたら
見つける前にちゃんと写っていました。
かなり遠くて
ヒドリガモに紛れると見つけにくいみたいです。

by euridice (2019-02-06 20:42) 

通りすがり

>スズガモ?キンクロハジロ?
返事がないので御邪魔します。
冠羽は、雄成鳥でも無かったり目立たなかったりしますので、決定打にはなりません。
・スズガモ♀に比べて上面や脇の色が濃く、日光が当たった部分に光沢がある。
・頭の形がスズガモより四角っぽい(頭頂が平らに近く、後頭部が垂直に近い)。
・嘴基部脇に白斑があるが、極小さい(スズガモでは、白が額を通り左右で繋がる)。
・嘴先端の黒色部が広い。
・下尾筒に白色部がある(キンクロでも多くないですが、スズガモでは未見)。
→キンクロハジロです。
by 通りすがり (2019-02-13 09:03) 

euridice

通りすがり様
ご覧くださり、
不明だったことについて
丁寧なご説明をくださり、
ありがとうございます!

キンクロハジロで納得です。
疑問解決でうれしいです!
by euridice (2019-02-13 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。