SSブログ

イカルとコイカル♀ [川岸-1]

2019.2.2 やっぱりシメとツグミだけ〜と、帰り際、茂みの奥にちょっと違う感じのがとまっているので、念のためカメラをのぞいてみたら、イカルでした!3、4羽いるようでした。中に、コイカル♀が混ざっていました。♂は見つけられませんでした〜
翌日も行ってみましたが、イカルもコイカルも姿無しでした==×

川の上をミサゴが飛んで行きました。
misago1.jpg
      イカル
ikar1.jpg ikar3.jpg
ikar4.jpg ikar5.jpg
      コイカル♀
koikar1.jpg koikar2.jpg
koikar5.jpg koikar7.jpg
koikar9.jpg koikar11.jpg
koikar12.jpg koikar13.jpg
しばらくすると、イカルとコイカルのグループ、シメになってました〜
sime.jpg
イカル、コイカル♀、シメ、オオアカハラ?
♪Are you lonesome tonight?_Surrender_Can't help falling in loveライブ’86 ♪




コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
イカル、コイカル、シメ・・・いいですね!♪(^^)
当地では めったに見られませんので・・・イカリたいですd(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2019-02-04 23:36) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

たいていの年、この川沿いに
イカルが大群でやってくるのですけど
今季はイカルをほとんど見かけません。

隣市の公園にも行ってみましたが
姿無し〜でした。
たまに数羽見るだけだそうです。



by euridice (2019-02-05 08:15) 

とりこ

おはようございます
イカル はっきり撮れてますね
外国産の鳥みたいな風貌だなあと思います
くちばしが大きくて黄色がきれい~♪
軽井沢で一度くらい見ただけです

そういえばシメも似てる そんな感じがしますね
仲間だった~~

by とりこ (2019-02-05 09:44) 

埼玉の玉五郎

イカルは幾度か撮りましたが コイカルは全く
見た事が無く 図鑑を見たら腹も背中も白でなく
赤茶色でした。
その辺が見分けるポイントでしょうか?
嘴の形状で 食性が推測され 面白いですね。


by 埼玉の玉五郎 (2019-02-05 11:41) 

euridice

とりこさん、こんばんは
イカルもシメもアトリ科ですね〜

今のところ、シメがたくさんいます。
by euridice (2019-02-05 21:02) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

コイカル、翼の白い紋がふたつあるのと
クチバシの先が黒いのがよくわかる特徴だそうです。
♀はシメそっくりですけど、クチバシが黄色いです。
♂は頭の黒い部分が深くて泥棒頭巾みたいです。

色彩的には茶色っぽいですね〜

by euridice (2019-02-05 21:06) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

イカル、ナイスですね〰♪
良いなぁ〰。まだ今シーズン見てもいないし
写してもいませーん(^^;
ただA公園の達人は1回だけ写しているんですよね。
その後は、行方不明らしいです(^^;
今年はなんだか変な年ですねー。

by 蝦蛄代表 (2019-02-05 21:39) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、再びです(^^;

言い忘れましたー。
ミサゴ、格好いいです〰♪
よく捉えましたね〰。
ナイスですよ〰
by 蝦蛄代表 (2019-02-05 23:57) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ミサゴ、ありがとうございます。
見つけたときはアオサギかと思って
無視しちゃったんです==×
どうも違うというので、のぞいたときは遅かったです。
連れのカメラは性能がいい?!ので写せてました^o^)/
写真確認でミサゴとわかりました。

で、次は何でもファインダーのぞくぞ〜って
怪しいけど、シメかツグミだよと思いながら
のぞいてみたら、イカルだったというわけです。


by euridice (2019-02-06 08:08) 

ゆき

こんにちは

ここは例年、イカルの群れがはいる河川敷ですよね?
それなのに、翌日はイカルもコイカルも気配なしだったのですか。
そんな時でさえも、貴重な出会いをされて、沢山のナイスショットが撮れて、凄いです。
ミサゴの飛びもの、凄い!見たこともありません。
何でもファインダーで覗く・・・ですよね。
肉眼だと良くわからない事が結構あるんです。
by ゆき (2019-02-06 10:54) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

そうですけど
今季はイカルの群れが来てません。
昨年末ごろ、2、3羽見て
その後、この日が2度目です。

川越の水上公園やAビオトープでも
例年のような群れは見られません。。。

どこへ行っちゃったのでしょうね?

by euridice (2019-02-06 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。