SSブログ

日本庭園 [近所]

2019.2.5 用事ですぐそばまで行ったので、久しぶりに寄りました。ロウバイや梅が満開でした。
robai.jpg
ume.jpg ume2.jpg
日本庭園の茶室で、恒例?!抹茶セットを頂いて、お庭を散策。水落としのところでヒヨドリが水を飲んでいました。ヒヨドリでもいいか〜写そうとしたら、ヒヨドリは飛び去って、そばの植木にアトリがやってきて、水を飲んで飛び去りました。しばらく待ったけど、何も来ないので、茶室付近をぶらぶらして戻ったら、アトリ、メジロ、シロハラが水飲みに来ました。メジロは水浴びまでしちゃいました。植木屋さんたちが入って、お庭の手入れ中でしたけど、全然気にしない様子でした。
       アトリ
atori1.jpg atori2.jpg
atori3.jpg atori4.jpg
atori5.jpg atori6.jpg
atori7.jpg atori9.jpg
atori&mejiro.jpg
       メジロ
mejiro.jpg mejiro3.jpg
mejiro4.jpg mejiro5.jpg
mejiro6.jpg mejiro9.jpg
      シロハラ           ムクドリの群れ
sirohara.jpg muku.jpg
アトリ、メジロ、シロハラ、カワラヒワ
♪ロックファンタジー「アイボリーマン」から Reflections_Hymn♪

関連過去記事2017.2.142017.1.302018.2.16

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ロウバイ、梅みんな綺麗に写されていますね!
って言うかアトリもメジロも奥行き感があって
素晴らしい写真じゃないですかぁ(^^)v
上から2番め左なんかGOODです!
レンズ替えました?
それにしても今回は激しくナイスです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-02-06 22:44) 

とりこ

おはようございます
梅が3種 きれいに咲いてますね~
近くでは花は見られないと思ってたら、隅田公園にも梅が紅白咲き始めてました

アトリ きれいに撮られてますね
やはり地面より背景が抜ける場所が良いですね
メジロとツーショットが可愛いです

by とりこ (2019-02-07 07:42) 

とりこ

追伸
お茶会で小鳥が来てる様子眺めたの
すごくすてきな状況だったんですね
カメラ持ってて良かったですね
by とりこ (2019-02-07 07:44) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ここ いいじゃないですか!
自然の水場は 枯れ木や落ち葉なんかで 背景が良くない場合が多いですが・・・ここは 半ば人工的な水場ですが 背景がスッキリとしていて・・・その上 各種の小鳥がやって来て 最高ですね!ヽ(^o^)丿

ホオジロガモ・・・ありがとう御座いました!
間違いないです!v^o^)
初美・初鳥になり・・・遠路 行った甲斐がありました!
目についたものは 一応 何でも撮って置くものだと 痛感しています(^-^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-02-07 08:21) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

写真、褒めてくださって、うれしいです!
レンズかえてませんけど
光の具合がよかったのでしょうね〜
距離も近いです。

公園内の日本庭のお茶処です。http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kids/hibari/reportmeisyo/saisyotei.html
by euridice (2019-02-07 14:10) 

euridice

とりこさん、こんにちは

池に小鳥が水飲みに来ることもあります。
その場合、お茶しながら、見ることもできます。

西武新宿線航空公園駅前にある公園です。
周辺は各種役所、警察、コンサートホール、
防衛大学校とその関連施設、航空管制の場所などです。
by euridice (2019-02-07 14:15) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

庭園内に池もありますが
鳥さんにこちらの方が人気のようです?

https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/910-20091203-76.html

by euridice (2019-02-07 14:23) 

ゆき

こんばんは

ここは、ウィンターコスモスさんに教わって
2年前だったか?行ったところですね。
あの時は、植え込みの中に沢山のソウシチョウがいた年で、水場に移動してお陰様でアトリも撮りました。
水場にくる鳥たちと距離が近いのがいいですよね。

今日のK森は水場にアトリもこなくて、トラも探しても出てこなかったとか。
また、がっくりのマイフィールドになりつつあります。
例のルリ君だけは、よく出てくるという話でした。

by ゆき (2019-02-07 21:19) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

そうですね〜
あれ以後、ソウシチョウの姿無しのようです。

それにしても
どこも出会いが難しいですね==×
by euridice (2019-02-08 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。