SSブログ

白鳥 [近隣]

2019.1.14 出かける時、駐車場で。いつものじょびちゃん@ケヤキを発見!

川島町の白鳥飛来地へ行ってみました。8時過ぎに着いたら、駐車場からあふれている車に吃驚仰天。これは白鳥が来ているに違いないのです。残念ながら、群れが飛び去った後でした〜けど、まだ3羽の成鳥と1羽の若が残っていました。
hakucho_a.jpg
いつものように、オナガガモ、オオバンの群れもいました。10時頃には戻ってくるよ〜という話なので、河原をぶらぶらすることに。見かけたのは、シメ、カワラヒワの群れ、シジュウカラの群れ、ジョウビタキ♂♀、チドリ、ハクセキレイ、カシラダカ、ホオジロなど。でも、高い小枝の中や、あっという間に薮の中、チドリは対岸近くで遠過ぎでした。大きなのがいると思ったら、白鳥の若が2羽、草を食べていました。
hakucho_y4.jpg
先に見た若1羽と3羽の成鳥は飛び去ったのですが、この2羽、川におりたり、また岸にあがったり。川では、時々空を見上げたりして、まるで仲間が戻ってくるのを待っているような感じ。
hakucho_y.jpg hakucho_y3.jpg
hakucho_y2.jpg
そして、11時15分頃、お待たせ〜という感じで、うるさいほど鳴きながら、2羽の若のそばに群れがいきなりおりました。次々と群れが飛んできて、次々川に着陸。賑やかな川になりました。
hakucho_f.jpg hakucho_f2.jpg
hakucho_f3.jpg hakucho_f4.jpg
hakucho_f5.jpg hakucho_f6.jpg
hakucho_a2.jpg
hakucho_mre.jpg hakucho_mre2.jpg
群れが飛び去った後、残っていた4羽(成鳥3、若1)、オナガガモ、オオバン、草を食べていた若2羽、並んで泳いできた4羽(この後飛び立ちました)、オナガガモの群れとオオバン、飛ばなかった若2羽とオナガガモとオオバン、戻ってきた群れ、枝にとまったダイサギの群れ、水際のカワウの群れ
♪ワーグナー「ローエングリン」1幕から、前奏曲その他♪


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

いやぁ〰、白鳥 良いですねー(^^)v
何というか優雅です、見てて。
それにしても出かける前にジョビ子に
会えるなんて良い環境ですねぇ。
羨ましいーです(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-01-16 21:14) 

とりこ

こんばんは
川島町の白鳥飛来地に行った事があります
2013年でした 日の出前に行きました たくさんの白鳥が朝日に飛び立つのがきれいでした
今、駐車場があふれるほどの人気なのですか
すごいですね
列を作って飛ぶ姿が美しいですね

朝飛び立って、11時過ぎ頃帰るんですね
その習性が分かれば、見に行く時間帯も決められますね

by とりこ (2019-01-16 21:21) 

とりこ

追伸
ジョビコちゃんが可愛い~
すっかり 常連さん顔ですね
by とりこ (2019-01-16 21:22) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

そうですね〜白鳥って優雅ですよね!
今年も来てくれてよかったです。

じょびちゃんにも会えてうれしかったです〜
by euridice (2019-01-16 22:16) 

euridice

とりこさん、こんばんは

早朝がいいそうですね〜
日の出前にいらしたんですか!
さすがです。

この日の人出には驚きでした。
新聞に出たんだそうです〜

到着が遅かったので
白鳥の群れが飛び立った後でしたけど
むしろ駐車場の中の方に空きがあって、
止められたのでよかったです。

じょびちゃんに会えると、うれしいです!

by euridice (2019-01-16 22:21) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
川島・・・聞いたことがありますね!
白鳥・・・コハクチョウでしょうか?(?_?)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-01-17 00:06) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ここに来るにはコハクチョウだそうです。
by euridice (2019-01-17 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。