SSブログ

トモエガモ [近隣]

2019.1.4 一年振りのトモエガモ♂に会いに行きました。ヒドリガモの群れにまじって一羽、ちょっと小振りで、愛嬌があります。昨冬のと同じトモエ君だとしたら、ずっとヒドリガモと一緒に行動していたのでしょうか? それとも、またはぐれちゃった??? それとも、ここが大好きなので、来ちゃった??? このトモエ君、なとなくおっとり。餌をとるのは苦手みたいでした〜
tomoe1.jpg tomoe2.jpg
トモエガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、オオバン
♪ワーグナー「パルジファル3幕」より♪

      アトリ
atori1.jpg atori2.jpg
オオタカが2羽飛んでいました〜   アオジ
otaka.jpg aoji.jpg
ビューンと飛んで来たのはジョウビタキ♂でした
jobio.jpg
シメ、アトリ、ジョウビタキ♂、アオジ〜
♪Hymn from Ivory Man♪

ろくに見えなかったクイナ
kuina.jpg kuina11.jpg
バンもいました。幼鳥でしょう。。。
ban11.jpg
クイナ、バン==×こんな感じ、ほとんど見えてませんね==×
♪A Hundred Miles♪




コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんにちは
一羽だけ「スター」が混じってるトモエガモ
親衛隊に守られて・・みたいな図ですね

アトリも広げた羽がきれい~
アトリはSKMで一度見たきりです
by とりこ (2019-01-06 14:24) 

euridice

とりこさん、こんばんは

スターというより
仲間じゃないという感じなのか
おっとりしているのか
なんとなくカワイソウです?

餌をやる人がきても
周辺にイジイジ?してて
なかなかゲットできてませんし〜


by euridice (2019-01-06 17:46) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

トモエガモって人気なんですねぇ(^^;
もっと早く知っていれば北本で真面目に
写したのにって後の祭りでした〰(笑)
でも、鮮明・綺麗に写されていますね。

そうそう、ジョビ太ってびゅーんて
飛んできますよね(笑)

by 蝦蛄代表 (2019-01-06 20:37) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
野鳥が多くて いいですね!
今日は 植物園へ行ってみましたが・・・2時間歩いて 
ジョウbタキ♀(雌)1羽、 アオジ2羽・・・だけdした
^^;;
by 白竜 (はく りゅう) (2019-01-07 00:55) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

数が減っていて珍しいらしいです。
なんとなく愛嬌がありますし〜

北本に来たのは群れだったんですよね!

ここのは、以前の智光山同様
はぐれでしょう。
こういうのが長居するんですね〜

ほんとビューンって飛んできますね!

by euridice (2019-01-07 21:21) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

この日は幸運でした。
たいてい、白竜さんと同じか
それ以下です〜
by euridice (2019-01-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。