SSブログ

晩秋 [T公園]

2018.11.18 
icho.jpg
花菖蒲園、きょうもジョビ男とジョビ子が入れ替わりで登場。それぞれ、縄張り宣言か、鋭い声を響かせました。
jyobio21.jpg jobio.jpg
jobiko.jpg jobiko2.jpg
薮の縁に大きめの鳥がいました〜久しぶりのコジュケイ!あっという間に薮の中でした==× ジョビ登場で、眺めていると、薮からいきなりコジュケイが飛び出して、通路を越えた薮に飛び込みました。neko.jpg薮の縁にいたネコに吃驚仰天したようです。初めて見るネコでした。その後、左の薮と右の薮から、コジュケイの声が響いていました。別れ別れになった家族?が呼び交していたようです。そして、右の薮に飛び込んだのが、左の薮に飛んでもどって、静かになりました〜 とっても久しぶりのコジュケイでしたが、撮れなくて残念でした。
ここに小鳥の大好物らしい実がなっている木があります。名札がついていて、ヤマコウバシだそうです。メジロと
mejiro1.jpg mejiro2.jpg
mejiro3.jpg mejiro4.jpg
シジュウカラがよく来ています。
sijukara1.jpg sijukara2.jpg
sijukara3.jpg sijukara4.jpg
花菖蒲園にはセキレイもよくいます。
きょうは、キセキレイとハクセキレイがいました。
kisekirei.jpg
キセキレイが捕まえたのは、ハナアブ?
kisekire2.jpg kisekire3.jpg
      ハクセキレイ
hakusekire.jpg
池のオカヨシガモ♂がちょっとだけ、翼に隠れている綺麗な色合いの羽を見せました。
okayosigamo.jpg okayosigamo11.jpg
餌に集まったオオバン、マガモ、ヒドリガモ、カルガモ。オカヨシガモは決してやってきません、サザンカ、小川のコガモ、ジョウビタキ♂、キセキレイ、ハクセキレイ、ジョウビタキ♀、シジュウカラ、きちじょうそう(吉祥草)
♪Give Me Some Loving♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ジョビ子も君も良いですね〰(^^)v
今年は、ひょっとしたらジョビの当たり年?

紅葉とメジロも雰囲気が出ててナイスですね!
何気にシジュウカラもとってもキレイ〰。
へー、ヤマコウバシって言う実(木)があるのですか!
名前すら聞いたことがないです。
やはり大好物の食材がないと鳥さんたち来ませんよね。

今日、久方ぶりにK本に行って散歩の人と話したのですが
鳥の好物の実が少なくなったせいか、鳥が少ないねぇって
言ってましたよ
by 蝦蛄代表 (2018-11-20 21:14) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
落ち葉のジュウタン・・・綺麗ですね!
ジョビ男とジョビ子・・・“ナワバリ”が同じなら、そのうち 大喧嘩をするでしょうね!
コジュケイ・・・チョットコイ チョットコイと はっきり鳴きますね♪(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-11-20 22:43) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

この場所、以前はエゴノキもあって
ヤマガラもほぼ常駐だったんですけど
そのエゴノキが切られちゃって
近くに別のエゴノキが数本はあるのですけど
どうも実がよくないようで
ヤマガラが来ません。

木が古くなったのも原因らしいです。

by euridice (2018-11-20 23:18) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

今年はイチョウの色づきがよくないです。
別の場所の大木はまだ半分ぐらい緑です。

ジョビ男とジョビ子、縄張りが接しているようです。
境い目に登場する感じですけど
今後どうなることやらです。

別れ別れになって鳴き交わしていた声は
チョットコイではなくて、地味なクックッという
感じでしたけど、十中八九、コジュケイだと思います。

by euridice (2018-11-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。