SSブログ

田んぼ〜森 [秋ヶ瀬]

2018.11.16 ホオアカとハシビロガモに会いに行きました。ホオアカには振られました==× 田んぼで出会えたのは、シメ、ホオジロ、ドバトの大群、ハトの群れを追いかけるハヤブサ、電線のタヒバリ数羽、上空を飛ぶチョウゲンボウ?でした。
hato1.jpg hato2.jpg
ハトの群れがいきなり激しく飛びました。見ると、群れの後方に猛禽が一羽。写真を見るとハヤブサのようです? 少し後、ずっと上空を猛禽が飛んでいました。こちらはチョウゲンボウのようでした?
hayabsa.jpg
電線にタヒバリが数羽、とまっていました。
tahibari.jpg tahibari2.jpg
森の中の池、ハシビロガモは、カルガモ、マガモに混じって、元気に泳いでいました。池から池へ、飛び回っているらしかったです。
hasibiro11.jpg
アオジが数羽出てきました〜
aoji11.jpg aoji12.jpg
これはクロジのようですが、どうでしょうか?
kuroji11.jpg kuroji12.jpg
カシラダカ(ちょっと?)も登場でした〜
kasiradaka.jpg
シメ、ホオジロ、タヒバリ、アオジ、クロジ?、ハシビロガモ、マガモ、カルガモ
♪ホルスト:組曲「惑星」より、木星(ジュピター)♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
クロジに出会ったことがないので、何とも言えませんが、
図鑑を見る限り クロジの♀(雌)はアオジと良く似ているので・・・判断が難しいですね^^;;
by 白竜 (はく りゅう) (2018-11-19 12:44) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
クロジの♂の成鳥は、すぐわかるのですけど、
♀や子どもはわかりません==×

この子、羽の先が青っぽいのが気になりました。
光の関係かもしれませんけど。。。
by euridice (2018-11-19 20:01) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

この時期の田圃は、猛禽が飛ぶので侮れません〰。
特に大が付くハヤブサが先日も居たので
どうしても朝は、田んぼに行っちゃいますね(^^;
そうそう、電線にタヒバリ居ましたね!
自分は一瞬!ビンズイ?って思っちゃいました(笑)
すぐに達人から「タヒバリ」だと言われちゃいました(^^;

クロジとアオジ。特に♀・・・難しい〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-11-19 20:32) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

>大が付く
そうですか。
確か、今年の初め頃の人気者でしたね!

ビンズイとタヒバリの区別も難しいですね。
蝦蛄さんたちのお話から、タヒバリに決定です^o^)/
by euridice (2018-11-20 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。