SSブログ

ルリビタキがたくさん?! [SKM]

2018.11.19 思いがけず、今季初ルリビタキでした!雌雄で数羽はいたと思います。ここで、こんなにたくさんのルリビタキを、しかも、かなり近くで見たのは、初めてです。
ruri_m1.jpg ruri_m2.jpg
ruri_f1.jpg ruri_f2.jpg
ruri_m11.jpg ruri_m12.jpg
ruri_f13.jpg ruri_f15.jpg
ウソ、声はすれども姿は見えず〜でしたが、ルリビタキのいた低木の中、ルリビタキかと思ったら、飛び出したのは、ウソでした!
uso1.jpg uso.jpg
ルリビタキ
♪ロックファンタジー「アイボリーマン」より♪

事務所の餌場にやってきたのはヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ヒガラ。ヤマガラが一番多くて、他の鳥は遠慮がち?!
yamagara1.jpg yamagara2.jpg
kogara.jpg
ヤマガラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、カメムシの幼虫
♪You've Lost That Loving Feeling♪
遠くの高い枝にカワラヒワの群れとホオジロ
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

わっ
もうルリビタキ会ったのですね~
この青さ良いですね 
表情も可愛いし 好きな鳥です

ウソもお出まし!
紅葉の背景で、すてきに撮れてますね
by とりこ (2018-11-21 15:53) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
ルリビタキが大挙して 山から下りて来ましたか!
ウソも一緒に?♪(^^) いいですね!
事務所の餌場??・・・ああ それだと 武甲山が見える所・・・SKMですね!d(^^) 
コガラ、ヒガラ・・・未見なので会いたいです!(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-11-21 17:10) 

ゆき

こんばんは

11日にここに行った日は、鳥さんは少なくて、
藤沢から来たというカメラマンさん3人は一回も
シャッターを押してないとぼやいておられたんです。
私は空振りを避け、管理事務所でヤマガラ君だけでもと
撮りました。
それが、なんと沢山のルリビタキに出会えましたか!
しかもウソまで。凄い凄い。
今度の日曜日に、主人がまたカモシカ探しに秩父へ行くといいますから、1時間でも立ち寄ってもらおうと強く思いました(^.^)
by ゆき (2018-11-21 21:21) 

euridice

とりこさん、こんばんは
ルリビタキ、しかも、複数は、予想外でした〜
♂は真っ青で立派な成鳥ですね!

ウソもほんとにびっくりでした!

by euridice (2018-11-21 21:51) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
そうですね〜
まるで富士山五合目の奥庭状態でした?!

ヤマガラは次々と餌場にやってきて
めまぐるしいほどでした。
いつまでも眺めていたかったです〜

コガラは低地では見たことがありませんけど
ヒガラは数年前までは、市の公園にも
たくさん来ていたのに、全然来なくなりました。

by euridice (2018-11-21 21:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!

ヤマガラだけかな〜と思っていたのですけど
意外な出会いでした。
ゆきさんも出会えるといいですね!

by euridice (2018-11-21 21:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは、

やっぱルリビタキの瑠璃色は綺麗ですね〰。
それも複数羽いたんですか!すごいです。
なんだか行ってみたくなりました。
ここに、これだけルリが居るということは
里には降りてこないのかなぁ。。。。

ウソの雄も綺麗でいいなぁ〰。
良い目の保養になりました〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-11-21 23:00) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

びっくりしました。
ほんとに綺麗な青い成鳥でした。
雌のほんわかした色合いもいいですし〜
何羽いたのかはわかりません。

2羽以上同時に見えたことはないですけど
小さいグループのようでした。
見えにくい場所を飛び回ったり
枯れ草の中でガサゴソしたりしてました。

ウソは一羽だけで、一瞬でした。

by euridice (2018-11-22 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。