SSブログ

アトリの群れ [戸隠]

2018.11.1  今年2度目の戸隠〜前より紅葉が進んでいました〜鳥は見つけにくかったです。近いと薮の中、高い枝の上、上空を飛ぶなど。見たのは、アトリの群れ、カシラダカ、アオゲラ、アカゲラ、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ、コガラ、シメの群れ、ノスリなど。
空を飛ぶアトリの群れ
atori3.jpg
atori1.jpg atori2.jpg
atori31.jpg atori32.jpg
高いモミの木のてっぺんで食事。枯れ枝の中、アトリとシメが一緒にいました〜
atori.jpg sime.jpg
猛禽が林の中を飛びました。ノスリでした。
nosri.jpg nosri2.jpg
     カシラダカ           ゴジュウカラ
kasiradaka.jpg gojukara.jpg
      アオゲラ
aogera.jpg aogera2.jpg
アカゲラが2羽、絡み合っていました。どういう関係でしょう?
akagera2.jpg akagera.jpg
小布施PA、紅葉、アトリの群れ、カシラダカ、アオゲラ、アカゲラ、シメとアトリ、ゴジュウカラ、みどり池
♪ワーグナー「タンホイザー」のモチーフによるVenus is waiting♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

やはり戸隠まで行かれると色々な野鳥が見られますねぇ
それにしてもアトリの群れは、すごいですね〰
ゴジュウカラやアオゲラなどなど羨ましいです。
by 蝦蛄代表 (2018-11-10 21:20) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
この端境期に 沢山の野鳥が見られて いいですね!♪(^^)
アトリの群れは・・・今 正に 渡ってきた群れが 分散中なのでしょうか?
by 白竜 (はく りゅう) (2018-11-10 23:58) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

高校生の頃から、ここに通っているという同年輩の方に
会いました。野鳥はどんどん減っているそうです。
ここ数年は特に酷いとか。

それでも下界?!よりはいますね〜

by euridice (2018-11-11 07:18) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

これだけ大きい群れは近隣では見たことがないです。
これから分散して南に来るのでしょうね?
by euridice (2018-11-11 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。