SSブログ

市の公園 [T公園]

2018.10.7 台風24号の強風で、あちこちで大木が折れていました。
林の中、小鳥の混群がいました。シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、そして、ここでは数年振りの出会いのムシクイが混じっていました。何ムシクイかはわかりません〜メボソムシクイの仲間(メボソムシクイ、オオムシクイ、コムシクのどれか)らしいです。
musikui1.jpg musikui2.jpg
musikui3.jpg musikui4.jpg
musikui5.jpg
musikui11.jpg musikui12.jpg
エゴノキの実が鈴なりでした。エゴノキの実が大好きなヤマガラ
yamagara1.jpg
yamagara2.jpg yamagara3.jpg
      メジロ
mejiro.jpg mejiro2.jpg
      シジュウカラ
sijukara.jpg
小川の縁にツリフネソウが群生していました。林の中で、ヒカゲチョウ
turihuneso.jpg hikagecho.jpg
高い場所を複数飛び回っていたウラギンシジミ
uragin_s.jpg
きょうは夏が戻ってきた暑さでした。公園も暑かったですが、池に渡りのカモがやってきていました。マガモ、ヒドリガモ、コガモでしょうか。一番たくさんだったのはやはりヒドリガモ。この池で夏を越したオオバン2羽も一緒に泳いでいました。
♪ヨハン・シュトラウス2世:オペレッタ「こうもり」2幕より♪


公園ねこ、マリリン〜
neko.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ムシクイですかぁ〰、良いなぁー
今シーズン、まともに写していませ〰ん(^^;
この鳥も色々な鳥に交じるので探すのが
難しいですよね。
とにかくシジュウカラを探さないと話に
なりません(^^;

ヤマガラもナイスショットですね(^^)v
雰囲気、かなり良いです!
最後の公園ネコ「マリリン」可愛いです〰❤
by 蝦蛄代表 (2018-10-08 20:17) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

どの鳥も激しく動くので、写真、難しかったです==×
でも、ヤマガラ、ムシクイの混じった群れに
出会えたのは幸運でした。

マリリンちゃんは、何故か脚が短いんですけど
それがまた可愛いです。
色々混血しているのでしょうか。

by euridice (2018-10-08 22:55) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ムシクイ・・・シブイ いい色をしてます!
遠いようですが・・・綺麗に撮れていますね♪(^^)

マガモ、ヒドリガモ、コガモ・・・いよいよ渡りが始まったようで、水鳥が一番早くに 来るようですね(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-10-09 05:05) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

小鳥の群れ、林の中、高い枝を飛び回っていたので
遠かったし、見えにくかったです。
この時期は、まだ下の方には来ませんね〜

これから、池が、どんどん賑やかになります。
by euridice (2018-10-09 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。