SSブログ

降ったりやんだり [近隣]

2018.9.11 沼にはカルガモ、ダイサギ、コサギ、カイツブリ、セイタカシギ〜カワセミも飛びました。ヒマワリはすっかり刈り取られてました。コスモスはかなり咲いてましたけど、ちょっとまばらな感じ。コスモスの中にはカワラヒワガたくさん隠れているようでしたが、見える場所にはなかなかとまりません。小学生がハスを種から育てているという畑は雑草の水草コナギが満開でした。
mizkusa.jpg
      コスモス
kosmos2.jpg kosmos.jpg
沼の縁の桜の木にカワラヒワの群れ
kawarahiwa.jpg
セイタカシギは10羽ぐらいの群れでした〜
seitaka1.jpg seitaka2.jpg
seitaka3.jpg
seitaka11.jpg seitaka12.jpg
カワラヒワ、セイタカシギなど
♪ウェーバー;魔弾の射手より序曲とアリア♪

♪ベッリーニ「ノルマ」より♪

道端にアレチヌスビトハギがたくさん咲いていました〜
nusbito.jpg

※ ※ ※


おまけ:魔弾の射手序曲とアリア@2012年頃のスライド、アリアは日本語字幕付き、写真は市の公園と近所、登場のキジ猫は市の公園ネコ、桜園側駐車場の捨て猫グループの今は亡きボス、ボスになる前から、なついてくれていた、私たちは「ぼうや」と呼んでいた子です〜
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
伊佐沼でしたっけ? 広いのでしょう?
水草コナギ・・・未見です^^;
旅鳥のセイタカシギ・・・来てますか!優雅な鳥ですよね!
ヌスビトハギ・・・花は秋らしくて 良いのですが・・・その後がいけません(- - ::)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-09-13 09:56) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

1周でおよそ2.4kmだそうです。
セイタカシギ、優雅ですよね!
飛ぶ後ろ姿は、バレリーナみたいです。

by euridice (2018-09-13 22:20) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

コスモス、綺麗ですね〰。
ん〰、こう言う写真を見るとコスモスを
無性に写したくなります(^^;
カワラヒワも意外にキレイな鳥なのですがイマイチ
人気薄ですよねぇ(^^;
I 沼にセイタカシギ群れで居るのですか?
またまた良い情報を・・・・
ただ夏の戻りもあることだし、悩みますね〰(笑)
by 蝦蛄代表 (2018-09-13 23:48) 

とりこ

おはようございます
I沼は一度行っただけですが、四季折々の楽しみがありそうですね
コスモス咲いて良い感じ
紫の花は? ホテイアオイ?

前回のツツドリ
ビワを売ってる沼周辺も自然豊かでいい場所ですね
by とりこ (2018-09-14 08:56) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

カワラヒワ、数が多いのが
人気がない理由らしいです==×
何でも
希少価値こそが大きいようですね〜

by euridice (2018-09-14 09:02) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

>紫の花は? ホテイアオイ?
コナギだと思います。
ホテイアオイより小さいし地味です。

ここは沼のそばの水田で
小学生がハスを種から育てているのだそうです。

この紫の水草はここでしか見たことがありません。
毎年、この水田いっぱいに咲いています。
おととしの写真です〜
https://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2016-10-02-1


by euridice (2018-09-14 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。