SSブログ

梅雨の晴れ間-1 [軽井沢]

2018.6.13-14 今年2度目の1泊、運良く梅雨の晴れ間となりました。台風5号の影響もあって、3日連続の悪天候でしたが、この2日間は上天気。空気も最高に爽やかでした。とはいえ、道中の青空とはうってかわって、13日早朝の浅間山山麓は曇り。午前5時過ぎ、信越、富岡付近は青空ですが、浅間山は雲の中〜手前のギザギザ山は妙義山
dochu.jpg
休耕地は完全に曇り。浅間山も見えませんでした==
*ヒレハリソウの群生、満開でした。
hirehariso.jpg
      ノビタキ♂
nobitaki.jpg nobitaki11.jpg
            ホオアカ
hoaka11.jpg
      ヒバリはたくさん走り回っていました
hibari.jpg hibari11.jpg
           ギョシギョシのオオヨシキリ
oyosikiri.jpg
なぜかコヨシキリは静かで姿もなし〜ホトトギス、カッコウの声もおとなしめ〜
次第に晴れて、宿周辺はすでに良いお天気でした。新装なった雲場池とその周辺を散策。雲場池はやっぱり少々がっかり。中でも池の中にあった、立ち木の茂る小さな島?!が1個を残して消滅。アカゲラ、コゲラ、ヒガラなどが好んで?!営巣したり、集っていたのに!!池のほとりの大木も数本消えていました==×
ike_1.jpg
ike_2.jpg ike_3.jpg
ホオノキの花が咲いていました。地元の公園ではいつも見逃してます〜
honoki.jpg
     ナルコユリ?          咲き残りのルリソウ
naruko.jpg ruriso.jpg
池を出て、別荘地を歩くと、キビタキの声〜発見!
kibitaki.jpg kibitaki11.jpg
     道でお食事中だったヤマガラ    ヒガラ
yamagara.jpg higara.jpg
続きます→



コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

夏羽のノビタキ、良いですね!
今シーズン自分は写していないので羨ましいです〰。
それと水面に映り込む木々、美しい ♪
癒やされます、ほんと。GOOD(^^)v
by 蝦蛄代表 (2018-06-16 23:59) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

大分前の宿予約でしたが
良いお天気に当たったのは幸運でした〜


by euridice (2018-06-17 06:59) 

とりこ

おはようございます
休耕地・・裏切らないですね
ひばりが、ノビタキがいるのね  行きたいなあ

雲場池は前と大分変りましたね 
そうそう大きな木が無くなってますよね
きれいすぎて、小鳥はしばらく遠ざかるのかな

キビタキ ヤマガラ
収穫ありましたね

by とりこ (2018-06-17 07:36) 

euridice

とりこさん、こんにちは

けっこうな大木を根こそぎ排除してますね〜
まあ、地元でも反対はあったようですけど。



by euridice (2018-06-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。