SSブログ

空高く飛ぶアサギマダラ [SKM]

2018.6.9 この時期は初訪問なのかも。今までにない情景が広がっていました。雑木林の中、コアジサイの群生が満開。ちょっと幻想的な雰囲気でした。そして、高い所をアサギマダラが飛ぶのが見えました。豪快というかとても美しかったです。
1koajisai1.jpg 1koajisai2.jpg
      クロヒカゲ        スジグロシロチョウ@オオジシバリ?
2kurohikage.jpg 3sujiguro.jpg
             ハナアブ 
4hana_ab.jpg
     アカタテハ
21akatateha1.jpg 21akatateha2.jpg
      *ラショウモンカズラ
23rashomon.jpg 23rashomon2.jpg
      *ヤマオダマキ、満開でした。
5yamaodamaki.jpg 5yamaodamaki2.jpg
           カエデイチゴ モミジイチゴの実
6kaedeitigo.jpg
     近年下界ではめったに見なくなったミドリヒョウモン
7midorihyomon.jpg 7midorihyomon2.jpg
      ウツギの仲間でしょうか? この花もあちこちで満開
22utugi.jpg 9sujiguro.jpg
     ヤマボウシが満開〜下界ではとっくに花期終了です。
8yamabosi4.jpg
8yamabosi.jpg 8yamabosi2.jpg
    鳥は声はすれども〜やっと撮れたのはカケスの後ろ姿
24kakes.jpg
     キンモンガ          久しぶりのイカリモンガ
10kinmonga.jpg 26ikarimon.jpg
高い花木の上の方を、各種チョウやガが盛んに飛んでいました。アサギマダラもいました。空を背景に飛ぶ姿、かっこいいです。花にとまったのが、やっとなんとか撮れました。どちらもとても大きくて高い花木です。左は??、右はエゴノキ〜そういえば、アサギマダラの名前も知らなかった初見は、市の公園、エゴノキの花にとまっていたのでした〜初見のアサギマダラはこちら
27asagimadara.jpg 27asagimadara2.jpg
      ここにもウスバシロチョウ
11usubasirocho.jpg 11usubasirocho2.jpg
          植栽のツツジにキアゲハ
12kiageha.jpg
コアジサイ、アカタテハ@木の幹、スジグロシロチョウ@オオジシバリ?、ハナアブ@ハルジオン、ミドリヒョウモン、キンモンガ、カケス、イカリモンガ@マンネングサ、アサギマダラ@高木(? とエゴノキ)、ウスバシロチョウ、キアゲハ@ツツジ、ヤマボウシ
♪Wasteland_Wild & Lonely Heart♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんにちは
お花がいっぱいですね~ 良いな♪
コアジサイがすてきです あまり見かけない花ですよね
ウツギやヤマボウシ満開  先週出かけた鳥取のふるさとの森と同じような条件みたい
ラショウモンカズラの自然咲が良いですね
チョウも花もいろんな種類で
良い場所ですね~~


by とりこ (2018-06-15 14:13) 

玉五郎

カエデイチゴと言うのが正式名称ですか?
私共はキイチゴと言って 道端に見付けると
嬉しく よく食べました。
赤いのと黄色いのが有りますよね。懐かしい。
by 玉五郎 (2018-06-15 15:59) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
>カエデイチゴ
失礼しました〜モミジイチゴでした。
葉がもみじ(カエデ)に似ているのが名前の理由で
実が黄色いので、別名、キイチゴ(黄苺)だそうです。
バラ科キイチゴ(木苺)属とのこと。

赤い実のキイチゴ(木苺)はニガイチゴらしいです??
by euridice (2018-06-15 19:51) 

euridice

とりこさん、こんばんは

コアジサイ、市の公園の雑木林の中にもありますけど
ここほどの大群生は初めて見ました。
ここにはタマアジサイもたくさんありますが、
まだ咲いてませんでした。
コアジサイの次に咲くのでしょう。

ウツギ、ヤマボウシもとっても綺麗でした!
ラショウモンカズラは少し前にも咲いていました。
花期が長いようですね〜

by euridice (2018-06-15 19:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

なんと!SKMに行ったのですか!
オオルリやキビタキの幼鳥は居ませんでしたか?
でも、これだけ綺麗に草花を写せただけで良しじゃ
ないですか〰。
カケス、いましたか!
by 蝦蛄代表 (2018-06-15 22:33) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

高い木々の花が美しかったです。
下の方に花が少なかったせいか
チョウも上の方を飛んでました。

鳥の姿が見つけられなくて
やっぱり残念でした。


by euridice (2018-06-16 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。