SSブログ

やっぱり行こう〜(1) [柳沢峠]

2018.5.11 久しぶりの終日晴れ予報に、昨年来の訪問。青梅街道を行くのですが、この街道の最高地点で、標高1470mだそうです。まだまだ若葉の色が薄緑、爽やかなお散歩日和でした。
キビタキ
kibitaki21.jpg
kibi1.jpg kibi2.jpg
アオジ
aoji.jpg
aoji21.jpg aoji22.jpg
今季初見アカハラ
akahara.jpg akahara2.jpg
akahara21.jpg
今季初見コルリ
koruri.jpg koruri2.jpg
koruri21.jpg koruri22.jpg
舗装された林道の道端に群生、何でしょう? 検索結果→
ワチガイソウ(輪違草)でしょう。初見です〜
hana2.jpg
続きます〜

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

こんにちは
すごいですね 行動力
ここは行ったことがありません
アカハラがいるなんて、まだ寒いでしょうね
コルリもキビタキも美しいですね~♪
by とりこ (2018-05-13 15:16) 

euridice

とりこさん、こんばんは
行動力、とりこさんにはかないません〜

ここは青梅街道の最高地点なんだそうです。
この日は日向はちょっと暑いぐらいで、
日陰はじっとしているとちょっと寒いぐらいでした。
風は心地よい冷たさというところ。
気持ちよかったです。

アカハラは軽井沢など日本の高地で
繁殖するのだそうですから、
ここでは夏の鳥なんでしょうね。
数年前の夏、軽井沢の宿の庭で
餌集めをしているのを見ました。
雲場池でも高い樹上でよくさえずっていました。
最近、出会えなくなっています。

by euridice (2018-05-13 20:36) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
青梅街道の最高地点で標高1470m!
御岳山は標高929mだし・・・雲取山は標高2,017mだし・・・その中間なんですね!
丹沢山は 標高1,567mですから 方向が異なるし 違いますね!v(^o^)
兎に角・・・いろいろと 珍しい野鳥が見られて 行った甲斐がありますね!♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-05-14 01:26) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

奥多摩、小河内ダムの辺りから
くねくねの山道を進むので距離より遠く感じます。
by euridice (2018-05-14 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。