SSブログ

川岸遊歩道 [川岸-1]

2018.5.10 
kesiki.jpg kawara.jpg
            川の真ん中辺にイソシギ
isosigi.jpg
ヒメウラナミジャノメがたくさん飛んでいました。ダイミョウセセリは今季初見
daimyo.jpg
川岸にたくさん咲いていたイボタノキの花、センダンノキの花もありました
hana_w.jpg sendan.jpg
飛んできて運動場のネットにとまったのはスズメかと思ったら、
セグロセキレイでした〜
sekirei.jpg sekirei2.jpg
seguro.jpg seguro2.jpg
      大群生のアメリアカフウロとナワシロイチゴ
amerikafuro.jpg noitigo.jpg
葉っぱはネムノキに似ています。花が咲いているのは初めて見ました。ジャケツイバラ(蛇結茨、カワラフジ河原藤)マメ科ジャケツイバラ亜科のつる性の落葉低木のようです〜
hana.jpg hana2.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

見覚えのある遊歩道です。
おっ!セグロセキレイですかぁ。そう言えばここ最近
見てないです。
ここも、もうすぐササゴイで人気がでるんでしょうねぇ!
by 蝦蛄代表 (2018-05-12 09:42) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

もうすぐササゴイの季節ですね〜
ここはササゴイの場所より橋5分ぐらい下流です。
シメとイカルがたくさんいる公園の方です。
by euridice (2018-05-12 12:19) 

とりこ

きもちの良い川岸の散歩道ですね
上流にはササゴイポイント!
ああ あのへんはこんなにいろいろ楽しめるんですね
イボタノキ センダンノキ
木の花も捨てがたいきれいさですよね
センダンノキは、あの実が印象的で花は知りませんでした 
ジャケツイバラ
どこかで見たかな~  名前初めて
葉はネムノキに似てますね
どこかで会いたいです
by とりこ (2018-05-12 12:51) 

euridice

とりこさん、こんばんは

もう何度も歩いている道なのに
初めての花に出会ってちょっとびっくりしました。
なんだか妙に派手な花ですよね〜
by euridice (2018-05-12 19:37) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
人工建造物が全く見えない、広々とした 素晴らしい自然ですね! ジャケツイバラですか! 見たこと無いです(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-05-13 01:42) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

反対側に富士山が見えるんですけど
送電線の電線が邪魔です〜

ジャケツイバラ、白竜さんも見たことないですか?!
特徴的な花なので検索すればすぐ見つかると
思ったのですけど、なかなか手強かったです。
「マメ科 樹木」で見つかりました。


by euridice (2018-05-13 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。