SSブログ

オオルリ祭り?! [軽井沢]

2018.4.26 野鳥の森。見た方々も少なくない、キビタキ、コルリ、サンショウクイなどには出会えませんでしたが、入口に近い方の渓流沿い、あちこちに、オオルリが、何度も近くにやってきて大サービス。
oruri.jpg oruri2.jpg
oruri3.jpg oruri4.jpg
oruri5.jpg oruri6.jpg
遠かったけど、一応クロツグミ♂♀も見えました〜
kurotugmi.jpg kurotugmif11.jpg
     ヒガラ
higara21.jpg higara22.jpg
     イカル
ikar.jpg ikar2.jpg
いました〜のコガラと          センダイムシクイ
kogara.jpg musikui.jpg
ヤマガラ
yamagara21.jpg
アカゲラ            遠くで穴堀り中のアオゲラ
akagera21.jpg aogera.jpg
樹上をリスが駆け回っていました〜
ris.jpg
エイザンスミレ         ホソバノアマナ
eizan_s.jpg amana.jpg
この日は浅間山がくっきりと綺麗に見えました。
asama.jpg
尾根を越えた先の渓流沿いは、この日のうわさ通り、
ミササザイだけ状態でしたけど、     ビンズイ、ここでは初見
miso21.jpg binzui.jpg
          ルリシジミ(もしかしたら、スギタニルリシジミ??)
sijimicho.jpgmiyama_s.jpg tatehacho.jpg
オオルリ♂、コガラ、スミレ、ホソバノアマナ?、トウゴクサバノオ、クロツグミ♀、オオルリ♂、ツツジ、アズマイチゲ、オオルリ♂、アカゲラ、ミソサザイ、シータテハ?、ビンズイ、テングチョウ、ネコノメソウの仲間、コゲラ、オオルリ♂、リス、オオルリ♂、アオゲラ
♪東ベルリンツアー1987年より♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
オオルリのサービス良いなあ
黒ツグミ。イカル、アオゲラにアカゲラ
なかなか会えない鳥がいて、ため息が出るほどの多彩な収穫の数々
鳥からお花まで。。 野鳥の森は最高ですね
あの限られた範囲の中で多彩な顔ぶれが魅力です
一番良い季節
あっちも行きたい、こっちも行きたい
そのうち日にちが過ぎてしまいます
by とりこ (2018-05-01 09:45) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ああ やはり軽井沢でしたか!♪(^^) 
オオルリが撮れましたか!
一夏分くらいの オオルリですね!@@
クロツグミ、ヒガラ、イカル、コガラ、センダイムシクイ、 ヤマガラ、アカゲラ、アオゲラ、ミササザイ、ビンズイ・・・漂鳥が帰って来たので 何でも居ますね!♪(^^) 
ルリシジミとスギタニルリシジミ・・・図鑑を見ても 同定が難しいです^ ^;;
シータテハ・・・おっ! 凄いですね! シータテハですね!ヽ(^o^)丿

by 白竜 (はく りゅう) (2018-05-01 12:20) 

玉五郎

多彩な収穫があって 素晴らしいですね。
アオゲラが盛んに木を突いて穴をあけて
いましたが コンパスも使わず 結構正確な
真円度の高い穴をあけるんですね。
自分用の巣穴でしょうか? 産卵期?


by 玉五郎 (2018-05-01 18:28) 

euridice

とりこさん、こんばんは
オオルリ、数年振りの大サービスでした。

花も時期が短いので、出会える花が違いますね〜

by euridice (2018-05-01 19:40) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
ほんとにオオルリ、大サービスでした。

ルリシジミとスギタニルリシジミ
違いが微妙みたいで難しいですね〜

シータテハは当たりですか!
初めて見ました。
by euridice (2018-05-01 19:58) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

以前、五月に市の公園でアオゲラの巣立ちを見ましたから
これから営巣なのかもしれません。
脇目も振らず一心不乱にやってました。
本能とはいえ、綺麗な穴を作るものですね!


by euridice (2018-05-01 20:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

オオルリの写真、素晴らしいですね〰。
激しくナイスですよ〰!!
こういう写真を見せられると、行ってみたく
なりますねぇ。
鳥種も豊富だし、それを見事GETされて素晴らしいです。
いやー、本当に行ってみたくなりました(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-05-01 21:28) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

オオルリが近くに何度も来て、のんびりとまったのは
数年振りです〜
ここはタイミングが合うと鳥との距離が近いです。
葉の茂り具合から、連休明けまでがいいのですけど
今年は葉の茂りが早いとピッキオの人が言ってました。
by euridice (2018-05-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。