SSブログ

ヒマラヤ杉の実 [武蔵野]

初めて知りました。ヒマラヤスギの実、シダーローズと呼ばれているそうです。ヒマラヤスギの実の先端部分。たくさん落ちていました。検索したら、売られていてびっくり!需要があるんですね?・・・・
cedar_rose11.jpeg cedar_rose12.jpeg
ヒマラヤ杉かな?@コモ2009年2月
cedar.jpeg
イヌノフグリ
inunohuguri12.jpeg inunohuguri11.jpeg
ニリンソウ
nirinso11.jpeg nirinso12.jpeg
トホシテントウの幼虫、大木の幹で越冬中だそうです?!
tohositento11.jpeg
2024.3.3 お友達と散策、野川公園など 
電車とバスで行ったので、いつものカメラは持たず・・・でした・・・
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

おはようございます
今の時期 冬からの目覚めを山野草で知る楽しみが良いですね~
松かさの形がきれいに花のかたちしてますね
シダーローズですか・・なるほど
ヒマラヤスギは巨木でしたよね
新宿御苑にあったなと思い出してます

テントウムシの幼虫?
そう聞けば、可愛らしく思えました(笑)
by とりこ (2024-03-05 11:41) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

ヒマラヤ杉の実
実の先端だけが、硬くて残るらしいです
根元からの部分にタネがあって
ばらばらに崩れてしまうようです

ほんとに薔薇の花のようですね〜

大木の幹で越冬中のてんとう虫の幼虫
初めて見ました
見ている方がいて、教えてくださいました


by euridice (2024-03-05 12:29) 

satineko

おはようございます。
電車、バスでお出掛けされたのですね。
行った事のない公園ですが野の花も色々あり楽しめますね。
シダーローズ名前は聞いていましたが、ヒマラヤ杉の松ぼっくりなんですね。クリスマスリースなどに使われていますね。
早くも二輪車が咲くとカタクリも咲きそうですね。
by satineko (2024-03-06 06:03) 

euridice

satineko さん、おはようございます
雪ですね〜屋根が真っ白です

シダーローズ、さすがにご存知だったんですね!
そういえば、どこかで見たような気がしてました
クリスマスの飾りに入っていることがあるんですね

ここも花盛りはもうちょっと先でしょうけど
タイミング、難しいです・・・

うちからだと
車も公共機関利用も
時間的には同じぐらいです・・・




by euridice (2024-03-06 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。