SSブログ

びっくりのお天気! [奥日光]

秋晴れ期待で出かけましたが、中禅寺湖の手前から、虹が・・・中禅寺湖は波高し〜なんだか怪しい雰囲気・・・
niji11.jpeg niji.jpeg
赤沼駐車場は、強風と虹と青空とかなり激しい雨!虹を眺めながら、車中待機状態・・・・
niji19.jpeg niji12.jpeg
niji13.jpg
niji15.jpeg niji16.jpeg
niji17.jpeg niji18.jpeg
青空なのに、激しい雨、遠くの冠雪の山
aozora11.jpg yuki11.jpg
雨が多少収まったようだし、とにかく頭上の空は、青空なので、とりあえず歩くことにしました・・・・木道はびしょ濡れで滑りそうで、よそ見禁物・・・オシドリが1羽、泳いでました
osidori1.jpeg osidori2.jpeg
osidori3.jpeg
ホザキシモツケの群生地、オブジェみたいな木の根っこのちょっと手前で、ノビタキ♂1羽!
nobi11.jpg
ちょっと進んで、谷地坊主の看板のところでも、ノビタキが1羽、飛びましたが、立っていられないほどの強風に加えて、土砂降りに・・・・先へ行くほど、風雨が強くなりそうなので、頭上は晴れでしたけど、ここで引き返しました==×
nobi1.jpeg
nobi2.jpeg nobi3.jpeg
こんなお天気は、初めてでした==×
日光口PAで、休憩。私はちょっと散歩〜蝶々が飛んでいました・・キタテハ
kitateha11.jpg
ウラナミシジミ
uranami_s11.jpeg uranami_s12.jpeg
高い場所のウラギンシジミ
uragin_s11.jpeg
ルリタテハは、動画だけ・・・ちょっと変わった雰囲気のヒガンバナ
higanbana11.jpg higanbana12.jpeg
虹、オシドリ、ノビタキ♂、ウラナミシジミ、キタテハ、ウラギンシジミ、ヒガンバナ

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

satineko

おはようございます。
奥日光生憎の雨でしたが、素晴らしい虹が見られましたね。
山の冠雪の山並みに鮮明な虹
端から端までくっきり見られたのは雨のおかげでしょうか。
キビタキの飛びだし素敵です。
オシドリや蝶達、お出掛けの成果は沢山ありましたね。
by satineko (2023-10-08 10:02) 

euridice

satinekoさん、こんにちは!

青空なのに、土砂降り
おまけに、猛烈な強風
こんなお天気は、初体験でした
虹はとっても綺麗でした
だんだんと下の方に下がってくるようなのが
不思議でした
中禅寺湖の少し前から見え始めて
何時間も消えませんでした

強風で鳥さんの姿無しでしたが
オシドリとノビタキが
なんとか撮れたのでよかったです


by euridice (2023-10-08 13:13) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ、日光まで行かれましたか!!
いい天気かな?って思ったら土砂降りだった
んですね〰(^^;
虹がとってもキレイです〰。何か良いこと
ありそうです〰。
そろそろ喉元が赤い鳥さんの時期ですね。
ノビタキ、オシドリ大好きな鳥さんたちです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2023-10-08 20:39) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

一昨年の同じ頃には
喉元が赤い鳥さんに会えたんですけど・・・・

今年はお天気、変ですよね?!
by euridice (2023-10-08 21:48) 

とりこ

こんにちは
虹が見られた中禅寺湖なんて願っても無い~
大雨は大変でしたが
良い場面に会いましたね
こんな濃い虹色なんてめった野見られない
 雨のちが嬉しい~♪


by とりこ (2023-10-09 17:48) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
初体験、不思議なお天気でした
青空と雲と、土砂降りと大風と虹が、同時?!!

虹は、ほんとに綺麗でした!
みなさん、初めてとおっしゃってました


by euridice (2023-10-09 19:32) 

埼玉の玉五郎

虹の位置が かなり低い様ですが 何時頃の
景色ですか?

by 埼玉の玉五郎 (2023-10-10 16:24) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

道中6時15分ごろから
虹が見え始めました
赤沼駐車場の虹の写真は、7時半ごろからで
だんだん位置が低くなるような気がしました
最後のほうの写真は、9時20分頃です
by euridice (2023-10-10 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。