SSブログ

再び [SKM]

ヒガンバナの季節ですね〜道中、そこここで咲いているヒガンバナが見えました。ここが上限? 木の子茶屋のヒガンバナ
higanbana12.jpeg higanbana11.jpg
やっぱり鳥の姿はほとんど見えず・・・でした。
ツマグロヒョウモン♀
tumaguro1.jpeg
ウラギンヒョウモン             クロヒカゲ
uragin11.jpeg kurohikage11.jpeg
今年は初見のシロオビクロナミシャクと、たくさん飛んでいたヤマトシジミ
yamato11.jpeg
センボンヤリ、ヤマトシジミ、シロオビクロナミシャク、ウラギンヒョウモン、ホウジャク、ツマグロヒョウモン♀、コガラ、ヒガンバナ
♪You're the Devil in Disguise♪
センボンヤリ
senbonyari12.jpeg senbonyari11.jpeg
ハナビゼリ(花火芹)?の実のようです。 この場所では、初めて見ました。いままで、この場所の花に、全然気がつきませんでした。以前、どこかでこんな実を、見たような気もするのですが・・・思い違いかな??
nk11.jpg



コメント(4) 

コメント 4

とりこ

こんにちは
下界はいつまでも暑いけれど、ヒガンバナを見ると、秋が来てると分かりますね
何か月ぶりかで、今日は冷房無しでしたが、夕方になってまた暑くなってきました

SKM 鳥さんの姿が少なかったですか
何度も行かれても、出会いはその日によるようですね
センボンヤリが見られたのは羨ましいです
なかなか出会いが無い花です

by とりこ (2023-09-23 17:25) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
お天気、悪いですね
涼しくはなりましたけど・・・・
夕方、晴れてきて、蒸し暑くなりそうと思ったら
雨になりました
このところ、連日、夜の雨です

センボンヤリ
秋の閉鎖花?は見つけにくいですね
以前、場所を教えてもらったので
見つけやすいのですけど
草丈が高いし、地味なので
写真は難しいです


by euridice (2023-09-23 17:54) 

satineko

こんにちは。
彼岸花が今年のように異常気象でも季節を忘れずに咲きますね。
群れて咲く赤い花、綺麗です。
今回は色々な蝶と珍しいお花にも会えましたね。センボンヤリまだ見た事がありませんが春と秋ではお花が違う不思議なお花なんですね。
by satineko (2023-09-24 17:34) 

euridice

satinekoさん、こんばんは!

ほんとに、ちゃんと咲いていますね〜
群生の真っ赤は強烈ですね

センボンヤリ
秋の花は、ずっと知りませんでした
花は咲かないで、そのままタネになるし
春に比べて、茎がたくさん伸びて
草丈が異常に長いんです
それで、千本槍なんでしょうね・・・

skm、ウェルカムストリートの山側
岩が突き出たみたいな上に
数株、あります〜


by euridice (2023-09-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。