SSブログ

サネカズラの花 初見! [T公園]

とりこさんのブログで拝見! サネカズラの実は、知っていて、かつてはよく写しましたが、花のことには思いが至りませんでした。サネカズラのそばは、しょっちゅう通っていたのに、一度も気がつきませんでした。花の時期を外していたのでしょう?小さい花で、葉の陰になっていることが多いようなので、気がつかなかったのかもしれません。とりこさんのおかげで、今が開花期と知り、さっそく行きました。やっぱりというか、葉の陰になっていて、すぐには見つかりませんでした==×
sanekazra11.jpg sanekazra12.jpg
sanekazra13.jpg sanekazra14.jpg
sanekazra15.jpg sanekazra16.jpg
マツバボタンは、こどもの頃、夏休みに田舎に行くと、乾ききった庭の通路脇に、ぽつぽつととても鮮やかに咲いていたのが、記憶に残っています。今年は、この公園、たくさん植えたようで、懐かしかったです・・・ここでマツバボタンは初めてかもしれません。
matuba_baotan12.jpg matuba_botan11.jpg
ゴマダラチョウ!と喜んだら、死んでました==×ゴマダラチョウ
cho11.jpg


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

とりこ

おはようございます
サネカズラの花見つけましたね~
本当に確信をもって探さないと見つからないでしょう~
私も今季初めて会いました。
葉隠れでやっと探した花は、小さな蝋細工のようです
肉眼では細部が分からない位で、虫がいたのも後で分かりました。(遠かったので観察力不足かもしれないけど!)

松葉ボタンは最近見かけませんね
たくさん咲くと可愛いです
by とりこ (2023-08-09 07:20) 

とりこ

サネカズラの実を撮ったのは、2010年だったんですね~
オバナが先に咲き、メバナは後からのようです
今回は、メバナも撮れて良かったですね
by とりこ (2023-08-09 07:23) 

euridice

とりこさん、おはようございます!
とりこさんのおかげで
サネカズラの花を知りました
ありがとうございます!

意識的に見ようとしないと
なかなか気がつかないのかもしれませんね
花期も短いのでしょうか?

ほんとに小さな蝋細工のようですね

雌花は綺麗なのが見つけられませんでした
これからなんでしょうね?



by euridice (2023-08-09 07:52) 

satineko

こんにちは。
サネカズラの花はとりこさんのところで見せて頂きましたが、T公園にも有ったのですね。
見逃しそうな小さな花、見られて良かったですね。
by satineko (2023-08-09 09:53) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

サネカズラの実は、長年見ていたのですけど
花には全く気がつきませんでした
とりこさんの記事のおかげで
見ることができました!


by euridice (2023-08-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。