SSブログ

山は涼しいけど・・・ [SKM]

やっと見えた、一瞬のキビタキ
kibi11.jpeg kibi12.jpeg
クモキリソウ
kumokiriso11.jpg kumokiriso12.jpg
ミドリヒョウモン?            ダイミョウセセリ
m_hyomon1.jpg daimyo11.jpg
オオミドリシジミ? 飛んだら、表は美しい青でした!
midori_s11.jpeg
タカトウダイ
takatodai11.jpg takatodai12.jpg
タマアジサイ
tama_a1.jpg
アサギマダラの幼虫、キビタキ♂、オオミドリシジミ、タマアジサイ蕾、クロツグミの声?、タカトウダイ群生、ハルジオン?
♪It's Now or Never♪
アサギマダラ幼虫@イケマ
yochu1.jpg yochu2.jpg
yochu13.jpg yochu15.jpg
ザトウムシ
zatomusi11.jpg

2023.7.4のツミ
23.jpeg
ツミ、オナガ

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

こんにちは。
暑い毎日、お山は涼しくていいですね。
キビタキの声も響いて素敵です。
お花も季節が変わると新しいお花が見られますね。
アサギマダラも幼虫は苦手ですがこのお山は繁殖地なのですね。
ベランダからツミとオナガが毎日観察出来て羨ましいです。
by satineko (2023-07-08 15:00) 

とりこ

こんにちは
SKMは、今頃もキビタキがいるんですね
ウインターコスモスさん宅からは行きやすそうで羨ましいです
タカトウダイの花に小さな虫がいる
光り輝いて何かな?とそそられます

アサギマダラは、海を渡る・・どこで繁殖するのかなと思ってました。
意外と近くで驚きました。
幼虫を見つけたのは良かったですね~
by とりこ (2023-07-08 15:17) 

euridice

satineko さん、こんにちは!

アサギマダラ
無事に羽化できるといいですね〜

キビタキ、クロツグミなど
声はすれども姿は見えず==×
この日はキビタキがなんとか見えて
幸運でした

ツミ夫婦
相変わらず、だいたい朝夕
同じ場所に交代でとまっています


by euridice (2023-07-08 15:38) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

タカトウダイ
ちょっと下の林道脇に群生
色々止まってましたけど
道端駐車でゆっくりできませんでした==×

イケマというつる草も幼虫の食草だそうです
一昨年の8月には、花を見ましたけど
昨年は外しました==×


by euridice (2023-07-08 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。