SSブログ

ウスバシロチョウ [毛呂山町]

この日は、奥武蔵自然歩道を鎌北湖まで歩いて、久しぶりに、鎌北湖の車道側を、湖が終わったちょっと先まで行きました。例年杉林に入る前の道で見かけるウスバシロチョウが、鎌北湖沿の道端にいました?!
usba1.jpeg usba2.jpeg
湖の終わった先にも・・・
usba3.jpeg usba4.jpeg
usba5.jpeg usba11.jpeg
シジュウカラ、アオスジアゲハ、マルバウツギ、カワラヒワ、クサフジ、コアジサイ、エゴノキ、クロアゲハ?、ヒメウラナミジャノメ、ウスバシロチョウ、ダイミョウセセリ、ビロードナミシャク、コミスジ、ウスバシロチョウ、ウマノアシガタ、クサノオウ、アオスジアゲハ
♪Orfeo ed Euridice♪
キセキレイ、きっと子育て中です
kisekirei1.jpeg kisekirei2.jpeg
キセキレイ、ダイミョウセセリ、コジャノメ、ホオジロ
♪Live '86_Rivalen♪
今回も鳥さんはキセキレイだけ、声もほとんど聞こえませんでした==× というわけで、花と蝶々、トンボ撮りでした〜

ヤマボウシ
yamabosi11.jpeg yamabosi12.jpeg
この辺、今年は、アオスジアゲハが目立ちます
aosji1.jpeg
黒いアゲハも飛んでましたが、なかなかとまりません==×
kuro_ageha2.jpeg kuro_ageha3.jpeg
・・・・・・・・・・・・・・・クサフジも、まだ満開
kuro_ageha1.jpeg kusa_huji11.jpeg
エゴノキ満開の季節です・・・
ego11.jpeg ego12.jpeg
コアジサイ
ko_ajisai11.jpeg
まだまだ満開のガクウツギと
gak_utugi11.jpeg gak_utugi13.jpeg
マルバウツギ
maruba11.jpeg
杉林の中、ハナイカダありました〜 
hana_ikada1.jpeg hana_ikada11.jpeg
カワトンボ
kawatonbo1.jpeg
ヒメウラナミジャノメ
janome11.jpeg janome12.jpeg
ダイミョウセセリ
daimyo_s1.jpeg
ハルジオン           クサノオウ
harujion11.jpg kusano11.jpeg
ユキノシタは大群生ですが、開花はまだでした。一輪咲いていました!
yukinosita11.jpg
黄色い花の光沢が目立っていました。ウマノアシガタ?
umano11.jpg umano12.jpg
コジャノメ
kojanome11.jpg
ヤブタビラコ
tabirako11.jpg tabirako12.jpg
ミミナグサ?
miminagusa11.jpg
奥の杉林の中、渓流の縁に地味な花の大群生、カテンソウに似てますけど、ウワバミソウ?、ヒメウワバミソウ??? すごい名前ですけど、ウワバミが出そうな場所に咲くからだそうです・・・小さくて地味、はっきりとは写せませんでした==×
uwabami11.jpg uwabami12.jpg
uwabami13.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

こんばんは。
毛呂山様子見にお出かけされたのですね。
杉林の中で沢山の花が咲いていましたね。
ウスバシロチョウ、まだ見たことがありません。
今だけに見られると聞いていますが秋ヶ瀬では出会いがありません。食草のムラサキケマンはあるのですが。
エゴノキの白い花の季節、花の時期は次々と過ぎてゆきますね。TOPの八重咲のドクダミが綺麗ですね。
↓ケリ、折角行かれたのに親だけで残念でしたね。

by satineko (2023-05-19 20:49) 

euridice

satinekoさん、こんばんは

ウスバシロチョウ
初めて見たのは、軽井沢野鳥の森でしたが
県内でも、ちょっと標高の高い場所では
見られるんですね〜

ケリは、ヒナに出会えませんでしけど
久しぶりで嬉しかったです

鎌北方面は涼しいので
散歩にいい季節になりました

by euridice (2023-05-19 21:29) 

とりこ

鎌北湖方面ですか
いろんな収穫があって、楽しいですね
花いろいろ
ちょうもいろいろ
ユキノシタ咲き始めで、色も濃く美しいですね
エゴノキの花もとてもきれい♪
環境が良いと分かりますね
by とりこ (2023-05-21 00:29) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

ここ、特に杉林の中は
涼しいのがいいです

ウマノアシガタ?
黄色の光沢が、とっても目立ってました
涼しいのがいいのかもしれません〜

by euridice (2023-05-21 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。