SSブログ

蝶と花 [毛呂山町]

たくさん飛んでいたアオスジアゲハ
aosuji_ageha11.jpg aosji1.jpeg
コジャノメ
kojanome1.jpeg
カワトンボも、たくさん飛んでいました!
kawatonbo11.jpg kawatonbo12.jpg
ハコベ
hakobe11.jpg
ヘビイチゴ?
hebi_itigo11.jpg hebi_itigo12.jpg
ジシバリ?            ダイミョウセセリ
jisibari11.jpg daimyo_s11.jpg
渓流沿いにも林道沿にもマルバウツギ
P5100096.jpg P5100105.jpg
アオスジアゲハ、クロアゲハ?、カワトンボ、コミスジなど
♪Let It Be♪

自宅入口、例年、同じ場所に登場のトキワツユクサ
tokiwa11.jpg
昨年まで、見たことがなかった白い花が、外壁沿いの一角に点々と・・・シロバナタツナミソウ?! どうして、ここに?!数日後、草刈りされて、消えてました==×
w_tatunamiso13.jpg
w_tatunamiso12.jpg w_tatunamiso11.jpg


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

愉快な仙人

こんにちは!
ご無沙汰致しておりますm(_ _)m

この種のカワトンボはDNA鑑定の結果、アサヒナカワトンボとニホンカワトンボの2種類に分類されましたが・・・濃い橙色の翅(翅の中央の結節あたりに大きな不透明斑がある)はニホンカワトンボの方です。

ジシバリ?・・・は、ヤブタビラコでしょうか?
シロバナタツナミソウが御庭に咲いたのですか?
希少な山野草ですね!v(^^)
種が風で飛んで来たか、鳥が何かの拍子で持って来たか・・・沢山咲いている何かの花を一本持ち帰ったらことはありませんか? その時土の中にシロバナタツナミソウの種が入っていたとか??
沢山増えるのは良いですね~!(^.^)

by 愉快な仙人 (2023-05-13 13:00) 

愉快な仙人

追伸ー顔のスタンプなんかを使わないと 全文が表示されて
いい気持ちです!v(^^)


by 愉快な仙人 (2023-05-13 13:04) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!

ニホンカワトンボ、ありがとうございます!
以前にも教えていただいていたのに
またすっかり忘れて
どっちでもいいわ〜になってました==×

ジシバリ→ヤブタビラコ
こちらもありがとうございます
この手の花、調べても
自信ないです==×

シロバナタツナミソウ
集合住宅の一階入口の植え込み付近なので
一階の方が何かなさったのかもしれません??


by euridice (2023-05-13 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。