SSブログ

初見、バイカカラマツ [近隣]

鳥友さんのブログに、見たことのない、可憐な花がありました。まだ咲いていました^o^)/ バイカカラマツ(梅花落葉松)どこがカラマツ(落葉松)に似ているのかと思いましたが、葉がカラマツソウに似ているようです。カラマツソウ(落葉松草)の名前の由来は、「花の姿をカラマツ(落葉松)の葉に見立てた」のだそうです。
baika11.jpg
baika13.jpg baika12.jpg
ヒメイズイ
hme_izi11.jpg
チョウジソウ
chojiso11.jpeg choji12.jpg
ベニバナヤマシャクヤク?            エビネ
b_yamashak11.jpeg ebine11.jpg
アマドコロ              クマガイソウ
hochak11.jpg kumagaiso11.jpg
タケノコ
takenoko11.jpg
隣接の神社の林の中のキンランとヒトリシズカ
kinran11.jpg sizka11.jpg
近くの臨済宗のお寺の林に咲くキンラン
tf_kinran1.jpg tf_kinran2.jpg
tf_kinran3.jpg tf_kinran11.jpeg
tf_kinran12.jpeg tf_kinran13.jpeg
初見バイカカラマツ、チョウジソウ、クマガイソウ、キンラン、アマコドロ、エビネ、サクラソウ、ミヤコワスレ、オダマキ、アカバナヤマシャクヤク、トキワマンサク@多聞院、キンラン@多福寺
♪プッチーニ:ジャンニ・スキッキから 私のお父さん♪

T公園にも行きましたが・・・ここもお花見でした〜
タチイヌノフグリ             キュウリグサ
tati_inu.jpg kyuri.jpg
コガモ               スズメ
kogamo1.jpeg suzme.jpg
アメリカフウロ              セリバヒエンソウ
a_huro.jpg hienso.jpg
ハナミズキ
hanamizki1.jpg
キケマン
ki_keman1.jpg ki_keman.jpg
ホウチャクソウ           ヤマツツジ
hochak.jpg tutuji.jpg
2カ所の林の中にキンラン!まだ蕾でしたけど・・・
kinran1.jpg
八重桜、キュウリグサ、コガモ、オトコヨウゾメ、ホウチャクソウ、ヤマツツジ、キンラン
♪グルック:オルフェオとエウリディーチェ♪
シロバナタンポポとタンポポ
s_tanpopo.jpg
エビネ
ebine11.jpeg ebine12.jpeg



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

satineko

おはようございます。
お花三昧の素敵な一日でしたね。
バイカカラマツ綺麗に撮れましたね。
可憐な姿がバッチリで流石です。
ここは行く度に新しいお花が咲いていますね。
赤い花のヤマシャクヤクもあったのですね。
キンランの撮り方も素晴らしい!
by satineko (2022-04-23 06:19) 

euridice

satineko さん、ありがとうございます!

お陰様でバイカカラマツが見られました
可愛い花ですね〜

赤い花のヤマシャクヤク
昨年は気が付きませんでした・・・

林の中のキンラン
幻想的でいいですよね〜

by euridice (2022-04-23 08:04) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

わぉ❕タケノコってこんなになってるんですね。
始めて見ました(^^;それと 花の写真
みんなキレイです〰♬
個人的にキンランの写真が好きで〰す(^^)v
by 蝦蛄代表 (2022-04-23 17:22) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

タケノコが生えてるの、初めて見ましたか!?
こういうのを掘るんですから
収穫大変だろうと思います・・・

花ばかりでした〜
キンラン、開くと一段と綺麗です
ありがとうございます!



by euridice (2022-04-23 23:25) 

とりこ

こんにちは
遡って、お花の散歩道を拝見してます
春って良いですね~
見た花、見てない花いろいろ
どの花も美しく撮れていて 見てて楽しいです

by とりこ (2022-04-24 15:31) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

遡って見てくださってうれしいです^o^)/
このお寺、ほんとに珍しい花があって
行くたびに、新鮮です
by euridice (2022-04-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。