SSブログ

ここも桜、桜 [武蔵野]

桜満開!
sakra13.jpeg
sakra11.jpg sakra12.jpg
ここでも、そこ、ここにツグミが立っていました〜渡りの前の集合?!
tugmi1.jpg tugmi2.jpg
シュンラン満開
shunran.jpg shunran11.jpg
ニリンソウも盛り・・・セツブンソウはもちろん、アズマイチゲは終わったようで、葉っぱばかりが茂っていました〜
nirinso1.jpg
昨年は見なかったオドリコソウが咲き始めていました。
odoriko11.jpeg odorikoso1.jpeg
・・・・・・・・・・ ・・・・・・これは、ヒメオドリコソウ
odoriko12.jpeg hime_odoriko1.jpg
センボンヤリの群生
senbon2.jpg senbon.jpg
アケビ、オドリコソウ、ニリンソウ、イヌノフグリ、黄色の花、ヒメウズ、カタクリ、ヤブレガサ?、スミレ、クリンソウ、レンゲ、アズマイチゲ、サクラ、ユリノキ、センボンヤリ、ツグミ
♪ワーグナー:パルジファル3幕♪
アケビ
akebi11.jpeg
ヒメウズ
hime_uz11.jpeg himem_uz12.jpeg
イヌノフグリ
inuno11.jpeg
カタクリ
katakri.jpg katakri11.jpeg
クリンソウは一株、あちこちにクサノオウでしたっけ?
kurinso11.jpg kusano_o.jpg
スミレもあちこちに満開
sumire.jpg sumire11.jpeg
ウラシマソウ、ムサシアブミは、これからのようでした。ザゼンソウは終わりかけ・・・
武蔵野公園〜野川公園
前回の訪問2022.3.2
※ ※ ※
先日、2年振りに、友達とイタリアンレストランでランチをしました。初めてホタルイカを食べました。ホタルイカという名前は聞いていましたが、食べるのはもちろん、見るのも初めて。早春のメニュー、さっそく作ってみました。ホタルイカと菜の花のパスタです〜美味しいです^o^)/
pasta.jpeg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

愉快な仙人

こんばんは!
野川公園に行かれましたか!
都心に近いですが いろいろな種類の植物が見られるのは良いですね!
オドリコソウは 見る機会が無いので、貴重ですね!
この紫色のスミレ・・・今日も丘陵地で見かけたのですが 名前が判りません
by 愉快な仙人 (2022-04-01 20:25) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!
この紫色のスミレ
たくさん咲いています
スミレの名前は難しいですね〜

かつてこの辺に住んでいたので
けっこう気楽にいっちゃいます・・・
by euridice (2022-04-02 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。