SSブログ

ギンラン発見! [近隣]

鳥友さんたちと合流して、ギンラン探し、やはり一人で探すより確率倍増?!見つけていただきました^o^)/ キンランより小さく、はかなげで、見つけにくいはずです・・・一本だけかと思いきや、不思議なことにひとつ見つかると、次々見えるんですね〜 数本並んでいるのもありました。つぼみばかり・・という状態でしたが、花は「半開状につく」とありますから、全開することはなさそうですが・・・もうちょっとは開くのでしょうか? キンランにも同様の説明がありますけど、もっと開いていましたから・・・
P4220220.jpg P4220224.jpeg
P4220360.jpeg
キンラン、同じ雑木林内
4_22kinran_T.jpeg 4_21kinran19.jpeg
昨日も同じ場所で、キンランは、あちこちで見つけたのに、ギンランはその辺も探したはずなんですけど、みつけられなかったのです==×・・・・・・・・・・キンラン・ギンランまとめ記事
見たことのない小さな花もありました。クチナシグサ??
4_22kutinasigusa11.jpeg 4_22kutinasigusa12.jpeg
多福寺
花のお寺と神社にも寄りました〜花のお寺、シュンランの咲き残り、まだありました・・・
4_22shunran11.jpg
見上げると、ハンカチノキの花ホオノキの花
4_22hankati11.jpeg 4_22honoki11.jpg

神社の雑木林のキンラン
4_22kinran.jpeg
スズラン
4_22suzuran11.jpg 4_22suzuran12.jpg
フタリシズカ
4_22hutari_s11.jpg
多聞院・神明社
2021.4.21/22 キンラン、ギンラン、スズラン、ハンカチノキ、ホウノキ @多福寺・神明社・多聞院
♪早春賦♪

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
キンラン、ギンラン探しは楽しかったですね。
開きかけた1輪のギンラン、綺麗に撮れていますね。
清楚なギンラン、豪華なキンラン、どちらも素敵に撮れて流石です。
名前がわからなかったクチナシグサ、私も気になって撮りました。教えて頂きありがとうございます。

by satineko (2021-04-25 21:03) 

euridice

satineko さん、こんにちは

クチナシグサ
検索結果なので、間違っていたら
ごめんなさい〜です!
見たことのない花でした
satineko さんもそうでしたか・・・

キンラン・ギンラン
おとついもちょっと寄ってみましたが
変化なしでした
ギンラン、あれ以上は開かないのかも〜

by euridice (2021-04-26 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。