SSブログ

再びのホオアカとセッカ [秋ヶ瀬]

久しぶりに朝早く行きました〜道がすいていて、30分ちょっとで到着です。ずっと以前はこのパターンだったのですけど、橋の工事以後、早く出ても2時間近くかかるようになって、遅い出発がそのまま続いていましたが、工事が終わると、早朝はやはりスムーズなようです。土日だけかもしれませんけど・・・・そして、朝だと、ホオアカもセッカもよく活動するようでした^o^)/ 飛びながらのセッカの声はあちこちから、草むらの中からもそこにもここにもという感じで、姿は見えませんが、何かの鳴き声があがって来ました。
ホオアカ
4-17hoaka.jpeg 4-17hoaka2.jpeg
4-17hoaka11.jpeg 4-17hoaka12.jpeg
セッカ
4-17sekka.jpg 4-17sekka2.jpeg
広場にツグミがたくさん立っていました。カワラヒワも混じっていました。
14-17tugmi.jpg 4-17kawarahiwa.jpeg
キジ               コチドリ
4.17kiji.jpg 4-17kotidori.jpeg
駐車場にもどったら、道路沿い水路にアトリの群れ
4-17atori.jpeg
土手にだれもいなかったのは、不思議?!でしたが、情報チェック遅れで知るのが遅かったのでした・・・なんとオオルリがやってきていました!なんとか撮れた、証拠の今季初オオルリです〜雨も降ってきました==×
4-17oruri.jpeg 4-17oruri11.jpeg

キジ、ヒバリ、コチドリ
♪blue suede shoes♪
アトリ
♪don't be cruel♪
セッカ@土手、シロハラ、カワラヒワ
♪all shook up♪
ホオアカ@土手
♪mean woman blues♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

satineko

こんばんは。
セッカもホオアカも撮れて良かったですね。
この日は雨が降り出した日でしたが初日のオオルリが撮れましたね。
by satineko (2021-04-20 21:58) 

euridice

satinekoさん、おはようございます!

お互い、ついに撮れましたね〜
草むらに何羽も隠れている感じでした
なかなか出て来ないんですね
セッカは子育てするんですよね!

オオルリもなかなか見えなかったけど
一応、今季初見、うれしいです
by euridice (2021-04-21 07:10) 

埼玉の玉五郎

私の所からA公園まで約10kmと近いのですが
週日は朝夕 橋を渡るのに時間がかかり 1時間程
も渋滞のお付き合い。
土日等だったら 20~25分位なのに・・・。
もうオオルリの出現する時期になったんですね。
それにしても多種の美しい姿が撮れて 流石です。


by 埼玉の玉五郎 (2021-04-21 17:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ホオアカがとっても雰囲気いいです〰♫
自分の好きなセッカもナイスです(^^)v
セッカってなかなかピントが来なくて
焦るときがあります(^^;
オオルリGETやりましたね〰!!
by 蝦蛄代表 (2021-04-21 19:15) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
時間が経つのが速いですね〜

橋の工事でA公園が遠くなりましたが
工事が終わって
土日、朝だとスムーズになったようです

A公園、色んな渡り鳥が通過して
楽しいですけど
出会いと写真はむずかしいですね〜

by euridice (2021-04-21 21:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

空気の具合でも焦点が合いにくいようですね
草はらは空気が揺れやすいのかも

オオルリ、なかなか見えませんでした・・・
by euridice (2021-04-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。