SSブログ

びっくり!カワガラス親子 [近隣]

毎年のようにミソサザイに会いに行く渓流にカワガラス! ここにカワガラスがいるなんて、びっくりです。おまけに営巣して、またまたおまけに巣立ったヒナをゆっくり見ることができました^o^)/ カワガラスのヒナは初見です〜
親鳥は、渓流を、泳ぎまわり、走り回り、飛び回って、餌とりに一生懸命!ヒナもけっこう動き回りながら、餌待ち〜親が近くと激しくアピールするのが、可愛いです〜延々とこれを繰り返すので、写真も動画も山ほど撮ってしまいました〜見ているだけでも、とても楽しかったです。ヒナは4羽確認〜下流と上流に2羽ずついたようです・・・
41kawagaras1.jpeg 41kawagaras12.jpeg
41kawagaras11.jpeg 41kawa_2hina11.jpeg
41kawa_oh.jpeg 41kawa_oh7.jpg
41kawa_oh1.jpeg 41kawa_oh2.jpeg
41kawa_oh3.jpeg 41kawa_oh4.jpg
41kawa_oh5.jpeg
41kawa_oh11.jpeg 41kawa_oh12.jpg
41kawa_oh13.jpeg
魚も捕るんですね!
41kawa_s1.jpeg 41kawa_s2.jpeg
たくさん連写したので、記録です・・・・カワガラス親子のスライド
♪Put the blame on me♪
動画は続きに・・・
冬には毎年出会えていた市の公園のミソサザイ、今年は全然==×でした。ここも出が悪いとのうわさでしたが、出会えました^o^)/
41miso4.jpeg 41miso5.jpeg
盛んにディスプレイしてました。
41miso1.jpeg
41miso2.jpeg 41miso3.jpeg
ミソサザイ
♪グリーグ:心の傷♪

カワガラス親子@駐車場辺りの渓流:
カワガラス-1カワガラス-2: ここのヒナ、自分でも枯れ草の茎を加えたり、落としたり、餌とりの練習?をしたり、岩の上を這う小さな虫を捕まえて食べたりしています。かなりの急流を泳いだり、独り立ちはすぐのようです。カワガラス-3カワガラス-4カワガラス-5カワガラス-6カワガラス親子@ちょっと上流:ワガラス-7:この子が4羽目の末っ子らしいです〜
♪ロックツアー@東ベルリン1987♪





コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

愉快な仙人

おはようございます!
ミソサザイ・・・出が悪くても 出会えたのですね!♪(^^)
カワガラス・・・走り回っては、ヒナに給餌する・・・育児放棄の親に見せたいシーンです!♪(^^)

by 愉快な仙人 (2021-04-04 11:36) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!

ミソサザイは
カワガラスに比べると
遠くて、短い時間でしたけど
出会えてよかったです〜

子育て、ほんとに頑張ってますよね!


by euridice (2021-04-04 16:20) 

satineko

こんにちは。
珍しいカワガラスの親子がたっぷり見られて良かったですね。
まだ見た事がないので、動画を沢山楽しませて頂きました。ありがとうございます。
ミソッチも鳴いてくれて捜しやすい時期ですね。まだ当分は車で出かけられなくて残念です。
今日はお会い出来たのに雨が気になって帰って
来ました。また、よろしくお願いします。
by satineko (2021-04-04 16:24) 

euridice

satinekoさん、こんばんは!
きょうはお会いできてうれしかったです
あの後、セッカが鳴きながら飛んで
ちょっとだけ写せましたけど
雨がばらついてきて
セッカも飛ばなくなったので
そうそうに引き上げました・・・

カワガラスの動画、たくさん撮ったので
とりあえずまとめました
見てくださってありがとうございます!


by euridice (2021-04-04 19:15) 

カワガラス

こんにちは
カワガラスの一生懸命な子育て風景、沢山のシャッターチャンスがあって素晴らしいです。動画もじっくり拝見させて頂きました。
ここは、こじんまりとした流れの渓流が坂道のすぐ近くなので、撮るには条件が最高に良いポイントですね。
ミソサザイも良い場所で囀ってディスプレーがバッチリ!
昨日は、再び鳥友さんのお陰で行くことができましたが
ミソッチはさっぱり鳴いてくれませんでした。
by カワガラス (2021-04-05 13:00) 

ゆき

↑、名前をミスってしまいました。(^^;
ごめんなさい。
by ゆき (2021-04-05 13:01) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
動画、長いのに見てくださって
ありがとうございます〜
せっかく撮ったので
自分でもうんざりしながら
分割記録しました・・・・

ここは道から見えやすい渓流なのがいいですよね!

ミソサザイ、言っては悪いけど
汚い場所でディスプレイでした==×

昨日もいらして
餌やり場面バッチリで最高でしたね!

by euridice (2021-04-05 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。