SSブログ

奥武蔵自然歩道の春 [近隣]

今年も早春の花を見たくて、鎌北湖に続く奥武蔵自然歩道を歩きました。鎌北湖は水を抜いての耐震工事そろそろ終了のようですが、まだ水は入っていませんでした。桜並木の染井吉野は、満開ですばらしい花吹雪。気持ち良い春でした。自然歩道は杉林の中、途中から鎌北湖までの間が通行止めでした。7月1日までとのこと。長いです・・・自然歩道沿いに早春の花が咲き誇っていました。
駐車場からの眺め〜桜が満開!
31sakura2.jpeg 31sakura3.jpg
アマナの群生があってびっくり!昨年までは気が付きませんでした・・・
31amana.jpg
ジロボウエンゴサク、道沿いに、ずっと、たくさん群生
31jirobo.jpeg 31jirobo2.jpeg
31jirobo3.jpeg 31jirobo4.jpeg
31jirobo5.jpeg 31jirobo6.jpeg
31jirobo7.jpg
ニリンソウの群生は、所々に・・・
31nirinso.jpeg 31nirinso9.jpeg
31nirinso2.jpeg 31nirinso5.jpeg
31nirinso3.jpeg 31nirinso7.jpeg
31nirinso4.jpeg
杉林入口ちかくの大きな群生はまだ咲いていませんでした。
31nirinso8.jpeg
ジロボウエンゴサクと見分けがつきにくいですけど、これは、ヤマエンゴサクでしょう。花の付け根にある苞葉がギザギサです。
31yama_engosak2.jpg 31yama_engosak.jpeg
杉林の中にたくさん咲いていたのは、コンロンソウでしょうか? 
一年たつと名前を忘れちゃいます==×
31konronso2.jpeg 31konronso.jpeg
スミレの群生もたくさん・・・ツクシも
31sumire2.jpeg 31tukusi.jpeg
イチリンソウの群生は、昨年同様一箇所だけみたいでした・・・
31itirinso3.jpg
31itirinso.jpeg 31itirinso2.jpeg
カキドオシ?
31kakidosi.jpeg
サクラ、ジロボウエンゴサク、アマナ、ニリンソウ、ヤマエンゴサク、タンポポ、コンロンソウ?、イチリンソウ、ヤマブキ、ボケなど
♪ワーグナー「パルジファル」3幕 聖金曜日の音楽-きょうは野原がなんと美しく見えることか♪
31hime_odoriko.jpeg 31hotoke.jpeg
31keman.jpeg 31m_hanana.jpeg
31muskari.jpg 31noitigo.jpg
31boke.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

satineko

おはようございます。
奥武蔵自然歩道は鎌北湖に続く道なんですね。
春のお花が沢山咲いて楽しい道ですね。
サンコウチョウを見に行った時はお花は気がつきませんでしたが、この季節もいいですね。
沢山のお花の名前のご紹介もありがとうございます。
by satineko (2021-04-02 09:36) 

euridice

satinekoさん、こんにちは
サンコウチョウのいた杉林の中の道を
鎌北湖と反対方向へ進むと
杉林から出ます
そこから毛呂山総合体育館のある公園までが
普通の田舎道という感じです
野草や蝶、トンボなどが楽しめます
ウスバシロチョウ、ツマキチョウなど
鳥もキビタキやキジ、ツバメなど
色々間近に見られることもあります
キビタキもウスバシロチョウも
昨年は見られませんでした==×

写真の桜並木?のそばに空き地があって
駐車スペースです
この辺でコチドリが営巣していたこともあります

体育館の駐車場を利用するのもいいです

杉林の中も、季節によって
色々な野草の花があって楽しいですね

by euridice (2021-04-02 14:28) 

愉快な仙人

こんにちは!
冬鳥のシーズンが終わると、今度は野草の宝庫ですか!
そのうち、チョウ・トンボの宝庫に行かれるのでしょうね!
♪(^^)♪
by 愉快な仙人 (2021-04-02 16:05) 

とりこ

こんにちは
ステキな気持ちいい場所を散策されましたね
ウィンターコスモスさんは、鳥さん見に行ってご褒美みたいな風景や花の写真でしょうか?
なかなか巷では会えない花
アマナの群生やエンゴサクの仲間など すてきですね

鎌北湖方面は、サンコウチョウでしたよね
一度行きたいと思いながら、会えるとは限らないし
なかなか腰が上がりません
通行止めになるのは少し残念ですね

by とりこ (2021-04-02 16:14) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!

この日ここで、イトトンボとビロードツリアブを
今季初めて見ました
ここもトンボや昆虫が減ってきている気がします==×
by euridice (2021-04-02 18:53) 

euridice

とりこさん、こんばんは!
サンコウチョウ、今年はどうでしょうか?
昨年は来たことは来たのですけど
ここの例年の場所では営巣しなかったらしいです
遊歩道の工事閉鎖が長そうですし
どうなることやらです

by euridice (2021-04-02 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。