SSブログ

山にも早春の花 [SKM]

山にも早春の花が咲き始めていました。カタクリは、葉はたくさんありましたが、咲いていたのは、まだ2株だけでした〜
29katakuri.jpeg
アズマイチゲは、たくさん咲いていて、満開でした。
29azma_itige11.jpg 29azma_itige12.jpg
29azma_itige13.jpg 29azma_itige16.jpeg
29azma_itige17.jpeg 29azma_itige15.jpg
ニリンソウも咲いるとのことですけど、見つけられませんでした。もっと下までおりれば、見つかったのかもしれませんけど、戻りの登りが大変なので、諦めました==× エイザンスミレを2株、発見!
29eizan_s.jpeg
ヒオドシチョウが2匹、絡みながら飛んでいました。とまりました〜
29hiodosicho11.jpeg 29hiodosicho12.jpeg
フキノトウ               スミレ
29hukinoto.jpg 29sumire.jpeg
毎年、たくさん咲いているキブシ
29kibusi.jpg
アズマイチゲ、エイザンスミレ、カタクリ、ヒオドシチョウなど
♪グルック「オルフェオとエウリディーチェ」♪
@県民の森


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

こんばんは。
山はもう雪も無くなったのでしょうか?
冬鳥はまだ残っていますか?
カタクリはまだ早くてもアズマイチゲが沢山咲いて山も春の気配がしますね。
以前は山野草を育てていたことがありアズマイチゲやエイザンスミレ、懐かしいです。
動画編集、素敵ですね。
ニリンソウは滝ノ城址公園で沢山咲いていますよ。
カタクリは✖ですけれど。
by satineko (2021-03-30 23:15) 

euridice

satinekoさん、おはようございます

雪は全然ないです
人気の赤い鳥、まだいましたよ^o^)/

滝の城址公園の野草は未見です==×
体育館のある公園から鎌北湖へ続く道端の
ジロボウエンゴサク、ニリンソウ、イチリンソウなどを毎年見ているのですけど
今年はまだ行っていません
そろそろ行ってみたいです・・・

by euridice (2021-03-31 07:07) 

とりこ

一昨日 私もカタクリの群生地に行って来ました
それは見事に咲いていましたけど、自然に咲いてるのを見つけるのは最高ですね

アズマイチゲ ステキです
やはりエイザンスミレも自然咲がすてきです
by とりこ (2021-03-31 13:55) 

euridice

とりこさん、こんにちは
カタクリ、山は標高が高いので
これからですね〜

下らないと多くの花は見られないです
下るのは楽なんですけど
戻りの登りが大変なので
最近はなかなか行く気になりません==×

by euridice (2021-03-31 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。