SSブログ

ハチジョウツグミ?! [T公園]

12tubski.jpg
ハチジョウツグミというツグミは、以前ビオトープでも見ましたけど、ツグミとの違いは微妙・・・・ そう言われているからそうだろうで、自分ではとても発見できそうにありません〜
12hatijo1.jpeg 12hatijo2.jpeg
12hatijo3.jpeg 12hatijo4.jpeg
12hatijo5.jpeg
ハチジョウツグミ?、シロハラ、トモエガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、オオバン
♪Tulsa Time♪
トモエ君は相変わらず池の奥
12tomoe.jpeg 12tomoe2.jpeg
ルリ君とルリ子ちゃん、きょうも元気に登場^o^)/
12ruri_m1.jpg 12ruri_m2.jpg
12ruri_m3.jpg 12ruri_m4.jpg
12ruri_m5.jpg 12ruri_f1.jpg
12ruri_f11.jpeg 12ruri_m11.jpeg
ルリビタキ♂♀
♪CALL HIM SAVAGE♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

愉快な仙人

こんばんは!
ハチジョウツグミで検索しました(^^)
     ↓↓
識別ポイント:ツグミに比べ背中の色は灰色味をおびる。胸や脇の斑はオレンジ色で本種ツグミの茶褐色とは明らかに異なる。分類学上、現在はツグミの亜種とされているが、かつてはハチジョウツグミが本種でツグミが亜種だった。

アカハラかと思うくらい、赤味がありますね(^^)
トモエガモ・・・いいですねー!
もう一度 近から見たいものですv(^。^) 


by 愉快な仙人 (2021-02-16 20:05) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!

ハチジョウツグミ
ありがとうございます〜
特徴が微妙な個体は
八丈を八畳として
四畳半とか三畳とか
言われる個体が少なくないようです==×
この子も正真正銘のハチジョウなのかどうか???

今季のトモエ君、引っ込み思案で残念です〜
5年前の子は
ヒドリガモの群れと一緒にいて
陸にも一緒にあがったり
餌も食べたりしていたんですけど・・・・

by euridice (2021-02-16 23:14) 

とりこ

ハチジョウツグミ・・
特徴、見分けが難しそうですね
もとは、ツグミが亜種だった! いろいろ変わって行くのですね

トモエ君は引っ込み思案ですか
昨年と違う個体?
by とりこ (2021-02-17 16:26) 

euridice

とりこさん、こんにちは〜

完璧?!なハチジョウツグミって
見たことないのかもしれません==×

ここのトモエ君は5年振りなので
多分違う個体なんでしょうね?
2羽来ていたのですけど
いつの間にか1羽です・・・・

by euridice (2021-02-17 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。