SSブログ

ちょっと涼みに(3)虫 [SKM]

クサギの花はすっかり終わって、黒いアゲハの姿は無し・・・別の場所で、高く飛んでいるのが見えても、とまりません==× ミドリヒョウモンが、たくさん飛んで、アザミなどで吸蜜〜
midori.jpeg midori2.jpeg
たまに、ウラギンヒョウモン
uragin.jpeg
サカハチチョウ
sakahatich1.jpeg sakahaticho2.jpeg
ジャノメチョウ               スジグロシロチョウ
jonome.jpeg sujiguro.jpeg
イチモンジセセリ
itimonji.jpeg
じっと延々吸蜜中だったアサギマダラ〜マーキングされていました・・・
asagi1.jpeg asagi11.jpeg
イケマ、オオチャバネセセリ?、アブ?、キマダラセセリ?、ミドリヒョウモン、イカリモンガ、ゲンノショウコ
♪プッチーニ「蝶々夫人」から♪
ゲンノショウコ、ヒオドシチョウ、シロオビクロナミシャク、ウラギンヒョウモン、キアゲハ、イチモンジセセリ?、ミドリヒョウモン、キマダラセセリ?、イチモンジセセリ?、ベニシジミ、ツマグロヒョウモン♂、ジャノメチョウ、蛾、トラマルハナバチ?@キバナアキギリ
♪プッチーニ「蝶々夫人」から♪
イヌヤマハッカ?、アサギマダラ、ツリフネソウ
♪プッチーニ「蝶々夫人」から♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

こんばんは
SKMも端境期?
花などは少なくなっても、チョウなど種類が違うのが入れ替わり?
アサギマダラの季節ですね~
マーキングされたのは、まだ見たことありませんが
あまりいい感じがしません
鳥の足の輪みたいに・・
これも観察には欠かせないのでしょうけど
by とりこ (2020-09-11 23:29) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

マーキングって、そうですよね〜
ただマークして放すだけのものがほとんどなんでしょうね
調査が目的なら、やりっぱなしはどうかと思います
このチョウのマーク
検索してみたら、秩父でマークされたらしいですが
14というのは意味がわかりませんでした〜

赤城自然園では、マーキングのイベントをやっているそうです
マーキングの文字がはっきり読めるチョウに出会ったのは
初めてなので、調べてみたんですけど・・・

鳥の足環もそうですけど
見つけたら報告してくださいという記事は
見つからないんですよね〜
一括管理の報告場所とかのサイトもなさそうですし・・・
あるのでしょうか??
by euridice (2020-09-12 07:35) 

とりこ

足のリングの報告ですが
山階鳥類研究所のページなどに報告方法ありますね
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/ashiwa_index.html

文字が全部読み取れないと難しそうですけど・・
by とりこ (2020-09-12 11:52) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます!

もうちょっと調べてみます
by euridice (2020-09-12 13:15) 

▲▲▲白竜(はくりゅう)

こんばんは!
アサギマダラのマーキング・・・同意見です!
当地でマーキングのイベントを主宰している人に聞きました・・・①捕獲して、マーキングすることは アサギマダラを弱らせるのでは?
②アサギマダラが飛んで行く海外での 調査体制は構築されているのか?
返事は、大丈夫です・・・と云うだけでした^^;
by ▲▲▲白竜(はくりゅう) (2020-09-13 00:52) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

追跡はどのぐらいできているのでしょうね?


by euridice (2020-09-13 07:23) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

チョウチョもたくさんいて、みんな綺麗に
写されていますね〰。
アサギマダラ、のマーキング!
ビックリです!!よく見つけましたね。
ほんと驚きです
by 蝦蛄代表 (2020-09-13 13:29) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!

マーキングされたアサギマダラ
赤城自然園以外では初めて見ました
CCBというのは秩父らしいです・・・

赤城自然園ではマーキングをイベントとしてやっています
参加したことないです・・・
AP という文字が読めるので
赤城自然園で書かれたものですね
https://sanpomichi.blog.ss-blog.jp/2015-10-02

赤城自然園のアサギマダラ移動情報のページ
https://akagishizenen.jp/asagimadara/




by euridice (2020-09-13 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。