SSブログ

ホテイアオイ [遠出A]

とりこさんのブログで拝見!ホテイアオイの大群生なんて、見たことがないので、行きました〜 50km強の距離ですけど、渡良瀬方面で通い慣れた道ですし・・・暑かったですが、気持ちの良い田園風景でした。道の駅の裏に当たる場所で、何かと便利。こちらの地場野菜、実にお安くて新鮮です。
ホテイアオイ
hotei_aoi.jpg hotei_aoi2.jpg
sagi.jpg sagi2.jpg
ホテイアオイの咲く中、ギンヤンマやシオカラトンボが産卵中〜イトトンボもいましたが、すぐに見失いました==× つながったギンヤンマ、産卵中でした〜
ginyanma.jpeg ginyanma2.jpeg
ムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)は、単独で産卵してました
mugiwara.jpeg mugiwara2.jpeg
シオカラトンボ♂
siokara.jpg
この花も群生したり、ばらばらに畦に咲いていたり。初めて見る花です。とりこさんのお陰で名前がすぐわかって楽^o^)/ ホソバヒメミソハギ
himemisohagi.jpg himemisohagi2.jpg
チョウジタデと、ちょっと違うような〜ウスゲチョウジタデ?
chojitade.jpg usuge_chojitade.jpg
久しぶりに写しました〜タカサブロウ
takasaburo.jpg
オモダカも群生は初めてです
omodaka2.jpg omodaka.jpg
真っ赤なヒガンバナではなく、白い花、ピンクっぽい花のヒガンバナが咲いていました。
higanbana2.jpghiganbana.jpg
すぐそばが利根川の堤防。
その辺に咲いていたアレチヌスビトハギ、右は群生してました〜アレチハナガサ??
nusubitohagi.jpg hanagasa.jpg
ホテイアオイの群生、ウスゲチョウジタデ?、ホソバヒメミソハギ、ギンヤンマ、アレチヌスビトハギ
♪wooden heart♪

かつて軽井沢土産に買っていた木彫りの野鳥(5):コマドリ
野鳥の森では、まだ一度も出会えません==×
komadori_wood.jpg



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ホテイアオイって言う花なんですね。
とりこさんのブログにも出ていましたね〰
ここ、自分の弟の家の近くだった気がします。
加須ですもんね。
ホテイアオイとシラサギ、きれいです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2020-09-13 20:02) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

ホテイアオイ
金魚屋さんとかで、よく売ってますよね〜
弟さん宅の近くですか
加須市の「道の駅童謡のふる里おおとね」の裏です
いい場所ですね!

by euridice (2020-09-13 21:39) 

とりこ

おはようございます
花盛りのホテイアオイすてきですよね~
花ばかりでなく、サギもトンボもいたんですね~
さすがに自然派のウィンターコスモスさん 歓迎されましたね
私の時は。トンボもいなかったし、鳥の姿も見えなかった
悪天候と時間帯かな~なんて思いながら・・・

ホテイアオイ以外は見えてなかったなと反省してます
いろんな野の花も見つけましたね
タカサブロウって知らないです
人の名前のような花ですね

木彫りの小鳥はいろいろあるんですね~


by とりこ (2020-09-14 09:47) 

euridice

とりこさん、こんばんは
おかげで、素敵な景色を堪能できました^o^)/
ありがとうございます

タカサブロウ(高三郎)は田んぼの畦などに
大群生しています
名前が面白いですよね〜




by euridice (2020-09-14 19:11) 

埼玉の玉五郎

ホテイアオイを見に 数十キロも走ってお出掛けに
なったんですか 凄い行動力ですね!!
鉢植えや庭先に植えた花と違い 群生の花の景色は
素晴らしいものですね。
ホテイアオイ以外にも 彼岸花 ニッコウキスゲ
水芭蕉 その他 一杯ありますよね。

by 埼玉の玉五郎 (2020-09-14 20:00) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

車だと、楽ですからね
道はいいし、気楽なドライブです

彼岸花はあちこちに大群生がありますね
ニッコウキスゲ、水芭蕉は
まだ見たことがありません〜
by euridice (2020-09-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。