SSブログ

ちょっと涼みに(2)草花 [SKM]

イケマ
ikema.jpg
この前の訪問では、咲いていなかったキバナアキギリがあちこちで咲いていました〜
kibana_akigiri.jpeg kibana_hati.jpeg
サラシナショウマ? 前回は咲いてなかったです〜
sarasina.jpg
ツリフネソウも、前回は見なかったかな?
turihuneso.jpeg turihuneso11.jpeg
ゲンノショウコは前回も咲いていましたけど、今回はとても目立っていました
gen_no_shoko.jpeg
とても小さい花、前回もあったような気がします・・・イヌヤマハッカ?
hakka3.jpeg hakka2.jpg
hakka.jpeg


かつて軽井沢土産に買っていた木彫りの野鳥(4):ノジコ
初見は雲場池、その後、野鳥の森の林道、水場、森の中などで、何回か出会いました。
nojiko_wood.jpg nojiko_wood2.jpg



コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

とりこ

こんにちは
花の様子を見ると、季節の変化を感じられました
イケマ、サラシナショウマ、これからと言う感じ?
イヌヤマハッカって、見たことない
イケマも実際に見つけられるかなと思いました
山野草は気づきにくいですね
ウィンターコスモスさんは、鳥も花もいろんな種類に会えてる
観察力だなあと思います
by とりこ (2020-09-10 10:57) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

今回は下の方には下りなかったので
レンゲショウマやマツムシソウ
アケボノソウがどうなのか不明です==×

イケマは行きに見つけても
帰りには場所がわからなくなったりする
地味で見つけにくい花ですね〜

by euridice (2020-09-10 16:50) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばなんは。

今日も暑かったですね〰(^^;
でも、この草花の写真を見て、何だか清涼感に
包まれています〰。
自分には知らない花ばかりですが、涼しい写真を見て
SKMの雰囲気を満喫しました(^^)v

やや〰、今度はノジコっすかぁ。
マニアックですね〰(笑)
随分前にSKMでノジコを写して鳥の名前がわからず
てっきりアオジと思って掲載したら「ノジコです」って
指摘されたのを思い出しました〰(笑)
by 蝦蛄代表 (2020-09-10 20:57) 

蝦蛄代表

言い忘れました〰(^^;
なんで、こんなに上手に作れるんですかね〰。
今日、少し作業しましたが心折れそうです(^^;
by 蝦蛄代表 (2020-09-10 20:59) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

暑かったですよね〜
skmにも、ノジコいるんですね!
なかなか出会えないんでしょうね〜

ほんとに、何かコツがあるのでしょうか?
ちょっと検索してみたら
作り方とか出てきますけど
どうなんでしょうね?
by euridice (2020-09-10 21:28) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
SKMの山野草編ですね!♪(^^)
出会ったことが無い野草が 多いです(*^^*)
山は涼しそうですね!
夏は山へ行くのに限りますv(^。^)

by 白竜(はくりゅう) (2020-09-10 21:40) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

>夏は山
そうですね〜

下へおりれば、もっと色々見られるのでしょうけど
今回はパスしました・・・・




by euridice (2020-09-11 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。